今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

大学生ならまず行きたい京都旅行の感想【2日目】

京都最高だったああああああ!!!

和を感じる三日間でした、日本人でよかった!
こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

春休みで京都旅行に行ってきました!
京都ならではのゆったりした時間もさながら、密度の濃い怒涛の二泊三日でした。
そんな旅行、伝えたいことが沢山あります!


京都の魅力を伝えたい、ご紹介します。

2日目編、スタート!  

 

 

伏見稲荷大社

f:id:ibukishimatani:20170402180346j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170402180403j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170402180427j:image

 

アクセス:市バス稲荷大社前

拝観料:無料

 

10時に起きて焦りつつも、14時には外国人観光客に人気だという伏見稲荷大社に到着!

その言葉通り、外国人でごった返してました。

いくつあるかも分からないくらい長い朱色の鳥居がずーっと続いています。

 

でも正直ひとが多すぎた…

神秘的とかよりも「人混み疲れる…」ってなります(笑)

朝早起きしたり、夜行ってみたらいいかも知れません。

 

あとおなじ大学の部活の同期に遭遇!

世界は狭いですねえ。

 

f:id:ibukishimatani:20170403143833j:image

 

そろそろ小腹も空いてきました。

続いては「京都一ウマイ」と噂のラーメン屋へ行くことに。

 

 

本家第一旭たかばし本店

f:id:ibukishimatani:20170403144414j:image

 

なんと京都はラーメン激戦区らしいです。

そんな街ならラーメンは食べおきたい!

てことでネットで調べると出てきました。

 

「本家第一旭たかばし本店」

 

なんと50年以上続く老舗で、ネットでは劇褒めされてました。

いつも行列が出来ているとのこと。

早速行ってみました。

 

行き方は超簡単です。

 

f:id:ibukishimatani:20170408153337p:plain

 

ヘッタクソンな絵で失礼します。

京都駅の中央口へ出て、ずっとまっすぐ行きます。

でかい道路に当たったら右に曲がって、すぐある赤いところがお店です。

 

行ってみると確かに行列が出来てました。

すこし並んで入店、早速食べます。

 

「うん、普通」

 

本当に普通なんですよ。

醤油ベースすこし油は多めですが、さっぱりしているし、ドロドロも全くしてない。

食べやすいラーメンでした。

 

麺はストレートでした。

まあ、美味しいけど、もっと美味しい店たくさんない?って感じでした…

 

f:id:ibukishimatani:20170403144648j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170403144804j:image

 

腹も満たされた。

京都駅周辺では、四条という場所界隈がすごく栄えているとの情報をキャッチしました。

早速行ってみることに。

 

 

花見小路

f:id:ibukishimatani:20170403152347j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170403145946j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170403152418j:image

 

アクセス:市バス祇園

 

八坂神社近くの四条のタリーズで休んでいると、花見小路という何やらすごく趣のある場所を発見!!

早速行ってみました。

たしかに趣がある…が、やっぱ観光客多くてなんかちがうううう。

 

f:id:ibukishimatani:20170403152458j:image

 

なんと京都仕様のエルメスも発見。

そんな感じの花見小路でした。

 花見小路を抜けて、四条に戻り河原町という栄えているスポットへ向かいます。

 

 

辻利

f:id:ibukishimatani:20170408160026j:image

1日目でバスに乗っている時に大行列ができているのを見かけました。

抹茶を主力とするカフェのようです。

京都と言えば宇治抹茶!

 

花見小路をあとにして、河原町に向かうまでに通りかかったので飲んでみました。

お味は…

 

f:id:ibukishimatani:20170408160323j:image

ウマイ!!

 

ス◯バの抹茶ラテより美味しい。

 

 

河原町

f:id:ibukishimatani:20170403152717j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170403152746j:image

 

アクセス:市バス四条河原町

 

河原町は、四条にある栄えたスポットです。

たしかに交通量も多く、観光客が多いというよりは地元の方が多い感じでした。

ただ京都らしいキレイなところもありました。

 

 

京バルKARASUMA

f:id:ibukishimatani:20170408160552j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170408160811j:image

 

河原町を抜け、歩いて宿に帰ることにしましたが、近くに京バルなるものを発見。

入っちゃいました。

店内は小さいですが、落ち着きのある空間です。

カジュアルに楽しめるバーでした。

 

京都では、湯葉が有名らしいです。

なにやら湯葉とは「豆乳を温めた時にでる膜」だそうです。

めんつゆとわさびと一緒に頂きましたが、豆腐とは違った食感でふわふわトロって感じでとても美味しかったです!

 

甘えびの天ぷらもめちゃくちゃうまかった…

京都はやはりメシウマイですね。

 

 

まとめ

京都の旅2日目でした!

 メシも美味しい京都、最高だなあ。

良ければ1日目、3日目もどうぞ!

 

www.ibukinoblog.com

 

www.ibukinoblog.com

 

では、また!

京都旅行で「持ってくればよかった...」と後悔した持ち物リスト

f:id:ibukishimatani:20171009152356p:image

どうも、いぶきです。

 

2泊3日で京都旅行に行ってきました!

いろいろと「持って来ればよかったな〜」と後悔した持ち物があったので、紹介します。

 

目次

 

 

ストラップ付きのカメラ

f:id:ibukishimatani:20170403212834p:plain

今回の旅ではずっとiPhoneで写真を撮っていたんですが不便に感じたことがいくつかあります。

 

  • 被写体が遠く、アップすると汚くなる
  • 見たままの夜景などが撮れない
  • 起動から撮るまでが長い

 

このようにiPhoneだと、ちょっと満足できない…

 

昔の旅行の記事でも書いたんですが、やっぱりカメラ欲しいです。

 

 

セルカ棒

f:id:ibukishimatani:20170401122221j:image

 今回の旅行ではブログに使おうと思ってたくさん自撮りしたんですが、ただのiPhoneだと撮りづらい...

 

セルカ棒があったら、もっと便利だったなあと感じました。

セルカ棒なら小さく折りたためるので、旅行の持ち物に入れてもかさばらないしOK。

 

シンプルで安いのがいいならコレ 

 

ちょっと高いけど、多機能がいいならコレ

 

 

サコッシュ

f:id:ibukishimatani:20170403211930p:plain

 ぼくは旅行中ずっとリュックを使っていたんですが、財布とスマホしか持ち歩かないしずっと移動しているので、ジャマでした。

 

携帯、サイフ、パンフレットを使うたびに背中から外して取り出して...と、かなり不便に感じました。

 

サコッシュなら、財布とスマホくらいなら入ります。

ちょっとしたパンフレットとかも入るので、かなり便利なはず。

 

 

旅行用の小さい財布

f:id:ibukishimatani:20170401122240j:image

旅行中は、サイフとスマホがおもな荷物。

取り出す機会が多いので、いつも使っている長サイフだとかさばってジャマでした。

 

旅行ではなるべく持ち物を少なくして、身軽でいた方が全力で楽しめます。

 

現金だけ入れた小さめのサイフを使うべき。

 

 

ビニール袋

f:id:ibukishimatani:20170403212132p:plain

今回の旅行中に銭湯に行ったんですが、着替えをいれる袋てきなものがない...

旅行にビニール袋を持ってきておくと、かなり便利だとわかりました。

 

旅行中にでるゴミとかも入れておけます。持ち物としてもかさばらないので便利です。

 

2、3個あるといいかな。

 

 

折り畳み傘

今回の旅行2日目の夕方にとつぜん雨が降ってきて、傘がなくてせっかくの旅行なのにビシャビシャになっちゃいました...

 

防水のジャケット着てたからまだよかったけど。

 

折り畳みなら、旅行の持ち物にもかさばらないし便利。

 

 

クリアファイル

f:id:ibukishimatani:20170403212330p:plain 

これあったらめちゃ便利だった。

京都へ行くと参拝の度にお札をもらったりするし、パンフを持ち歩いたりするんですよ。

 

リュックとかにそのまま入れておいてもぐちゃぐちゃになってしまうので、ひとつでもクリアファイルがあったら便利。

 

僕は手帳に挟んでましたが、バッグの中でばらけちゃって面倒でした。

 

 

まとめ

以上、京都旅行で「持ってくればよかった...」と後悔した持ち物リストでした!

旅行に行くときは、参考にしてみてください。

 

京都の記事はこちら。

関連記事:

大学生ならまず行きたい京都旅行の感想【1日目】

大学生ならまず行きたい京都旅行の感想【2日目】

大学生ならまず行きたい京都旅行の感想【3日目】

 

以上、いぶきでした! 

京都を観光する前に知っておくと便利な役立つ8つの基礎情報

旅行する前に知っておきたかった!ってこと、旅行に実際に来てから色々おもいませんか?

僕も今回の京都旅、それの連続でした(笑)

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

京都に2泊3日の旅行に行ってきました!

そこで、旅行する前に知っておきたかったなって思ったことを紹介します!

 

 

 

まず京都駅の観光案内所に行こう

今回の旅も深夜バスを使いました。

前回の旅についてはコチラ

大学生なら1度は行きたい国内貧乏旅行がオススメ過ぎる - いぶきのブログ

 

深夜バスで横浜をでて、朝には京都駅に着きました。

駅内のコーヒー屋さんでコーヒーを朝食を食べて、寝ぼけつつまず探したのは、観光案内所です。

 

するとありました、観光案内所!

 

f:id:ibukishimatani:20170331123008j:image

 

ちょうどネットで情報を見つけた10分後の8時30分にオープンでした。

すぐに直行。

無料で京都は基本バス移動であること、まず行くべき王道の観光スポットなどを教えてもらい、バスマップを受け取って退散。

 

おばさまが丁寧に教えてくださいました。

まずここに行って、バスマップやパンフなどをゲットしましょう。

 

場所:京都駅ビル2階 南北自由通路沿い中央口側

営業時間:8:30~19:00

 

 

移動は基本市バス

観光案内所で教えていただいた通り、今回の二泊三日の京都旅行、全てバスで移動しました!

電車も地下鉄ももちろんあります。

しかし、観光地付近にはバス交通網がはり巡らされています。

 

 f:id:ibukishimatani:20170403215821j:image

 

これは観光案内所でもらえるバスマップです。

シワシワでごめんなさい。

割とどのバスも15分に一本くらいの割合で来るので、不便は感じませんでした。

 

バスはいくつか種類があるみたいですが、今回は使ったのは全て京都市営の市バスです。

後ろから乗って、後払いのタイプでした。

 

 

500円の1日乗車券を利用しよう

市バスを利用する観光客にとって夢のような券があります。

市バスのこの区間以内であれば、一日何度乗っても500円の券が販売されています。

二回以上乗れば元は取れるはずなので、これは買わないわけには行きませんね。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215738j:image 

 

中央口のバス乗り場に券販売機があるので買えます。

 バスに乗ってからでも運転手さんに言えば買えるので安心です!

 

着物レンタルは事前予約しよう! 

京都の現地に着いてから気づいたんですが、至るところに浴衣を着たカップルと数人組の女子グループが歩いておる!

 

 f:id:ibukishimatani:20170401143827j:image

 

歩いて街をいろいろ見渡すと、レンタル着物屋なるものがありました。

コスプレしたいなと思いましたが、「予約でいっぱいで…」とのこと。

なにやら、事前に予約するといいらしいです。

 

コチラのお店「岡本」というお店が店舗数もいくつかあり、メジャーみたいです。

 

www.okamoto-kimono.com

 

 

泊まるなら中央口側が便利

京都駅には南側に八条口、北側に中央口があります。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215842j:plain

 

北側に市バスのバス停があり、市街地も広がっているので、中央口側に宿をおさえることをオススメします!

僕も今回の旅行で中央口に泊まったのですが、宿から駅のみちのりで食事する場所もたくさんあり、とても便利でした。

 

様々な観光地もほとんど中央口側にあります。

ここには、のっていませんが、二条城、東本願寺などもそうですね。

 

 

条と通りがある

京都駅に着いて、三日間観光をしました。

二日目に気づいたんですが、京都駅周辺には、東西に、南北に通りが走っています。

京都駅の八条口駅の八条から始まり、一条までありました。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215902j:image

 

そして、そこにクロスするようにさまざまな通りがあります!

これを知っているだけで、観光地から観光地まで移動するときや、迷ったら地図を広げるときにたいへん便利です!

 

 

観光地は激混み、早起きしよう!

ビックリしたんですが、さすが京都、外国人観光客の多さがハンパじゃありません…(笑)

特に外国人に人気な「伏見稲荷大社」はアジアからもヨーロッパからも沢山の観光客でいっぱいで、正直ちょっとイヤになりました…

なのでせっかくの旅行ですが、早めに起きて行ってみることをオススメします!

 

僕は早起きできなくて家出たのも10時や昼過ぎだったんですが…(笑)

早起きすれば人もいないですし、特に人気なスポットに行くなら早起きすることをオススメします!

 

 

行きたい定番スポットはコレだ!

こんかい観光案内所で教えていただいた場所はほとんど行きました!

これらのスポットは特にオススメなので、ぜひ行ってみてください。

どこも神々しく、圧巻でした…

 

どこも見学にだいたい500円前後かかります。

気づいたときには割と出費にもなるので、覚えておきましょう。

 

  • 二条城
  • 伏見稲荷大社
  • 清水寺
  • 東寺
  • 金閣
  • 銀閣
  • 嵐山
  • 三十三間堂
  • 東本願寺

 

 

 まとめ

ということで京都観光する前に知っておくと便利なこと8つでした!

大学生ならまずは京都旅行するのがオススメですよ〜。

ではまた!

【地元民が厳選】札幌で絶対行くべき超オススメな居酒屋とは!?

先日地元の北海道は札幌に帰省し、中学のおさななじみ2人と飲みに行くことに。

チョーー美味しかったし楽しかったので、行った居酒屋2つを紹介したいと思います。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです!

 

ぼくは、旅行したい都道府県ランキングで沖縄や京都としのぎを削る北海道出身です。

北海道は札幌、冬は寒いですが、結構なレベルで栄える立派な大都市です。

食べ物は美味しいし、暮らしやすいしとてもいいところで僕は地元ラバーなわけです。

 

たくさんの方々にもそんな北海道の素晴らしさを知ってもらいたい!

そして、食べ物が美味しいのでできれば美味しいお店に行って欲しいと思います。

ってことで地元の人気居酒屋を2つ紹介します!

 

串鳥

f:id:ibukishimatani:20170403190526j:image

 

札幌を中心にお店を展開する、大学生にも大人気な焼き鳥屋さんです!

札幌の中心部のいたるところにお店があります。

旅行などをしてても目につくと思います。

 

ではオススメポイントを紹介します。

 

種類豊富な焼き鳥、美味しいし安い

f:id:ibukishimatani:20170403190552j:image

 

焼き鳥屋と言うくらいですから、焼き鳥のメニューは充実しています。

東京にもめちゃくちゃある鳥貴族なんかよりも充実してるんじゃないですかね。

串の値段は大体一本150円〜200円前後です!

 

メニューの写真があれば値段や種類も分かりやすかったと思うんですが、撮り忘れていました、すみません(汗)

 

串以外にも料理は充実していて、どれも美味しい

f:id:ibukishimatani:20170403190601j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170403190608j:image

 

写真は、焼いたホッキ貝と、お通しの味噌のモツ煮込みです!

モツ煮込みの他に、鳥のダシのスープが出て来て、凄く美味しいです。

ホッキ貝は、食べた瞬間に磯の香りが鼻を抜けます。(それっぽいですかね)

 

味噌のモツ煮込みはモツがプリップリで、つゆもとても美味しいですよ!

美味し過ぎてつゆ全部飲んじゃいました。

 

串鳥、みなさんも札幌に来たらぜひ行ってみてくださいね!

 

店名:串鳥番外地駅前通店
住所:札幌市中央区北4条西4丁目1-1ニュー札幌ビル2F
TEL :011-272-1555
営業時間:16:30~24:30
定休日:年中無休

 

 

あいよ

f:id:ibukishimatani:20170403190853j:image

 

地元の友達とコロッケを仲良く食べている図でございます。

2件目に行ったのは、あいよという北海道の魚介類を堪能できる「あいよ」です。

店内は北海道の寒さに負けず活気と笑い声で溢れる居酒屋です。

 

札幌駅中心部に3店舗あり、今回行ったのは札幌駅から徒歩2分の店舗です。

 

店員さんが元気

このお店では、注文をすると店員さんは「かしこまりました」とは言いません。

「あいよっ!」と言います。

僕もこんな元気な人間になりたいなあと思いながら注文をしていました...

 

飲み放題が安い 

f:id:ibukishimatani:20170403190814j:image

 

なんと1番安いコースであれば2時間の飲み放題で790円です!

安過ぎません??(笑)

大学生にどれだけ優しいのでしょうか。

 

飯がウマい

f:id:ibukishimatani:20170403190625j:image

 

飲み物が安いのもさることながら、食べ物ももちろん安定の北海道クオリティイ。 

こんな風に北海道の美味しいご飯が食べられます。

このメニューに乗っているのは少し高めですが、味は保証します。

 

f:id:ibukishimatani:20170403190646j:image

 

こちらは、1つ200円の大きなコロッケです。

友達とシェアするにも十分な大きさで、大きさは手のひらくらいあります。

僕もこのコロッケのような大きな人間になりたいです。

 

f:id:ibukishimatani:20170403190704j:image

 

こちらはハラコ飯と呼ばれる、おいなりさんに鮭といくらが乗った料理です。

僕もあいよでしか見たことはないので、北海道料理というワケではないと思います。

まあ、食べてみましょう。

 

...

 

ウマい!!ウマすぎる!!

 

f:id:ibukishimatani:20170403210410j:image

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

店名:あいよ北三条

住所:北海道札幌市中央区北3条西2丁目MID北3条ビル1F

営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00

TEL:011-232-5777(11:00~)

定休日:無休

 

 

まとめ

北海道札幌の地元民に愛される居酒屋2つを紹介しました!

どちらのお店も札幌駅から徒歩5分ほどで行ける距離です。

旅行などでお越しの際は、ぜひいってみてください!

 

まだまだ紹介したい北海道の居酒屋チェーンがあります!

機会があればまた紹介します!

ではまた!

大学の部活を辞めたくて悩んでるなら辞める前に考えるべき8つのこと

f:id:ibukishimatani:20170805100509j:plain

どうも、いぶきです。

 

ぼくは、1年生のおわりに大学の体育会テニス部を辞めました

最初は辛いとは思いつつもなんとかがんばっていたんですが、気づいたら部長に「休部したい」とLINEを送っていたんです。

 

それくらい部活は辛かったし、部活を続けることで、他のやりたいことが全然できていなかった。

 

大学の部活を辞めたいと思うことは何度もあると思います。

 「あんなに辛いこと、続けてなにになるんだろう」って思いますよね。

 

周りは遊んで飲み会して旅行して、自分は朝5時に始発で遠征に向かい、もちろん旅行する暇なんてなし。

 

辞めたくなって当然です。

 

今回は、そんな部活を辞めたくて悩んでいる大学生に向けての記事です。

僕の経験をもとに、大学の部活を辞めたいなら改めて考えてほしい8つのことを紹介します。

この記事を読めば、部活を辞める前に辞めてからのことを明確にできるでしょう。

  

目次

 

友達が減る 

あなたには部活以外に仲のいい友達がいますか?

 

今まで部活をとおして、大学生活の大半の時間を同期の仲間と過ごしてきたと思います。

苦楽をともにしてきた彼らは、あなたの友達以上の存在です。

 

しかし、彼らと今後ライフスタイルもコミュニティも変わり、今までのように仲良くすることはなんとなく難しくなります

 

部活を辞めることで、大学の仲のいい友達は減ります。

 

あなたには部活以外に仲のいい友達がいますか?

 

生活は堕落する

部活を辞めたら、自分で自分を規則正しく律しないといけません。

 

今までは堕落しがちな大学生活も、朝練や日々の疲れでぐっすり眠れることで、規則正しく送れていたと思います。

しかし、部活を辞めれば部活という制約が無くなる分、自分で自分を律するしか無くなります。

 

それはカンタンなことではありません。

 

最初のうちは今まで部活のために早起きしていた土日も、必ず朝起きられなくなり昼過ぎに起きるようになるでしょう。

家でゴロゴロすることが段違いに増えます(笑)

 

部活を辞めたら、自分で自分を規則正しく律しないといけません。

 

打ち込むことが無くなり充実感が無くなる

部活以外に打ち込めることはありますか?

 

今まであなたの大学生活には、部活という打ち込むことがありました。

 

しかし、辞めたあと何か新しいことを始めなければ、打ち込むことが無くなります

 

そんな生活に充実感などありません。

ただ意味も無く時間だけが過ぎていきます。

いまあなたが部活を辞めたら、あなたの大学生活にはなにが残るでしょうか?

 

大学生活について今一度考えたいなら、ホリエモンのこの本がおすすめします。

 

「打ち込むこと」は自分で見つけなきゃならない

「打ち込むこと」を自分で見つけましょう。

 

部活に入れば、部活という「打ち込むこと」が勝手にできあがります。

しかし、部活を辞めれば何をしようとあなたの自由です。

 

「打ち込むこと」は自分で見つけなくてはならないのです。

 

部活に所属していれば、打ち込むその環境も勝手に用意されます。

部活頑張るためにチームウェアが用意されて、遠征のために何時にどこ駅に集合と伝えられる。

 

どう行動すればいいかがちゃんと明確であるし、部活はある意味甘いかもしれません

 

しかし、部活がなくなれば、「これに打ち込みたい!」ってことを1人で探さなきゃいけません。

その打ち込める環境だって自分で用意しなくちゃなりません。

それに打ち込むモチベーションだって自分で管理しなくちゃなりません。

 

そもそも部活は本当にあなたのやりたいことなのか?

そもそもなぜあなたはその部活を選んだのでしょうか?

  • 新歓の時の雰囲気が好きだったから
  • そのスポーツが好きだから
  • メンツが良かったから
  • 就活に有利だと思ったから

 

それらをもう一度よく考えてみてください。

 

僕の場合は、小中高とテニスをやってきて、大学でもテニスをしたかったから部活に入りました。

決して「サークルじゃなくて体育会に入りたい!」と思っていたわけではありません。

 

ただテニスがしたくて部活に入りました。

 

むしろ大学に入る前は「テニサーでウェイウェイするぞ!」って思ってましたからね(笑)

新歓で他のサークルはテニス下手だぞって聞いて、先輩の話を聞くうちに「競技として極めたい」っていつの間にか思ってました。

 

そして、気づいたら入部という感じでした。

 

サークルでもスポーツはできます。

あまり聞きませんが、スポーツクラブに通いその競技をやることもできます。

 

そもそもなぜあなたはその部活を選んだのでしょうか?

それって本当にやりたいことですか?

関連記事:パリピに憧れてクラブイベントやったら根暗のぼくがぶちのめされた件

 

 

なぜ部活を辞めたいのか

なぜ部活を辞めたいのでしょうか?

  • 同期との関係がうまくいかないから
  • 練習がきついから
  • 自由がないから
  • 先輩がウザいから
  • 競技自体を嫌いになったから
  • 他にやりたいことがあるから

 

理由は様々だと思います。

 

なぜあなたは辞めたいと考えるようになったのか、もう一度よく考えてみましょう。

 

僕の辞めたい理由は、他のやりことができないからでした。


たとえば部活をやっているうちは三日以上の連続の休みなどそうありませんから、ヒッチハイクしてみたい!と思ってもできません。部活にお金がかかるから、服を買いたくても買えません。

 

単純に部活一本に絞ることで、色んなことに手を出せなくなるんです。


それが嫌でした。

 

「ここまで他のやりたいことを犠牲にしてまで俺ってテニスしたいのかな?」と考えたとき、その答えは否でした

 

なぜ部活を辞めたいのでしょうか?

 

 

部活の他にやりたいことはあるか

部活の他にやりたいことはありますか?

 

たとえば先輩がウザいから辞めたとします。

そして辞めてからあなたには他にやりたいことがあるでしょうか?

  • 留学したい
  • ひたすらサークルでウェイウェイしたい
  • 世界一周したい
  • ひたすら堕落したい
  • 起業したい

 

ないなら続ける方がいいかもしれません。

なぜなら、部活を続けたということを世の中は忍耐力として評価してくれるからです。

部活を続けることで就活に有利になることは知っていますよね。

 

ただ、他にやりたいことがあるならば、ゼッタイに辞めるべきです

 

辞めたい辞めたいと毎日辛い思いをしているのに、就活のために続けるとか馬鹿らしくないですか?

 

ぼくは、「大学在学中に起業したい!」と思って部活を辞めました。

 

体育会の部活で毎日テニスに明け暮れるよりも、起業をすることはもっと大きな夢でした

起業できるなら、テニスは全然サークルでいいと思ったんです。

 

こうしてぼくは部活を辞めました。

もっと自分のやりたいことに正直になりましょう。

 

部活の他にやりたいことはありますか?

もっと趣味に走るもの全然ありですよ。

 

他のやりたいことと部活の両立を試みたことはあるか

もしやりたいことが他にもあるなら、部活との両立はできていますか?

 

あなたに部活の他にもやりたいことがあったとして、それは部活を続けながら出来ないことなのでしょうか?

どうせ両立できるなら、もちろんできた方がいいです。

一度、両立を試みてみましょう。

 

できそうなら辞めずそのまま頑張るべきです。

 

しかし、できなかったのなら、いますぐにでも辞めるべきです

部活と他の何かを両立しようとして、どちらも中途半端なんてことにるからです。

 

僕は、春休みの前半を休部して、事業計画書という起業のために必要なプランを書きました。

そして、これは部活を続けながらはムリだと判断しました。

だから辞めました。

 

本当にやりたいことに絞って、もっと大きく結果を残しましょう。

 

そんな「二兎を追い、一兎をも得ず」人間の方には、こちらの本が非常におすすめです。

 

 

 両立とかいうバカなことをして、何事も中途半端になってしまう人に向けて、1つに絞ることの大切さをハッと気づかせてくれます。 

 

これを読めば、他にもやりたいことがあるのに部活をズルズルと続けていることの愚かさに気づき、なにを選べばいいかが見えてきます。

 

もしやりたいことが他にもあるなら、部活との両立はできていますか?

 

まとめ:辞めたいならさっさと辞めよう

辞めるか続けるか悩んでいる今、1番辛いと思います。

でも、いろんな人にも相談していろいろな視点の意見をもらい、まだまだたくさん悩んでください。

 

そして、上に書いたことを考えたら、さっさと辞めましょう!

 

別に部活を辞めたからって死ぬわけじゃありません。

そんなに重く考えなくても大丈夫です。

 

あなたの本当に生きたいように生きましょう

 

ちなみに僕は部活辞めて良かったと思ってます!

後悔したことなんて1度もありません(笑)

 

「部活辞めたら後悔しないかな...」なんて心配に思っている方、ゼッタイ後悔しませんから!(笑)

 

部活を辞めたくて悩んでいる方のすこしでも助けになれば、うれしいです。

 

関連記事: 

英語を学習したいならひたすらシャドウィングをしろ!

英語を学習して話せるようになるには、留学しかないって思っていませんか?

そんなことありませんので、バカみたいにシャドウィングしてください。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

身に付けたいなら、アウトプットすること

アウトプットとは、脳が手に入れた情報をもとになにかを実践することです。

英単語の意味を学習して、脳に貯めることではありません。

学習した単語を実際に話して使ってみることです。

 

アウトプットが唯一のなにかを身につける方法です。

バイトなどもそうではありませんか?

最初は細かいミスもするけど、慣れて行くとすんなりこなせるようになりますよね。

 

ノートに「お客様におしぼりを渡しわすれるな」と書いても、忘れないことは身に付きませんよね。

何度も「忘れた、またやっちゃった...」を繰り返して、しっかり渡すことを繰り返して体に染みこませて、毎回渡すのを忘れないようになります。

 

英語も例外ではありません。

いくら単語帳を眺めていても、英語を喋れるようにはなりません。

その覚えた単語を使うしか無いんです。

 

そして、それがシャドウィングなんです。

 

 

僕がシャドウィングを推す理由

僕は、オーストラリアに高校3年間留学してずっと思ってました。

「シャドウィングしてれば留学する必要ないじゃん!」

それくらい効果的なんです。

 

シャドウィングは最高のアウトプットです。

1人でも出来るし、お金もかからないし、先生はネイティブスピーカーです。

嫌になったらトピックを変えることも、はたまた嫌になったら先生を変えることも自由自在です。

 

まず第一に、シャドウィングを行うとリスニング力がついてきます。

何言ってるかしっかり聞かないとまねできませんから、知らず知らずのうちに聞けるようになってきます。

第二に、シャドウィングしてると発音良く喋れるようになります。

聞きながら発音しますから、メチャクチャ発音がよくなります。

 

決して、勉強だと思わないでください。

ひたすらものまねするんです。

寸分も狂いも無く、画面の向こうのネイティブスピーカーをものまねするんです。

 

でも、シャドウィングする前に知っておくべき3つのことがあります。

 

 

中学英語の語彙力を付ける

英語という言語を学習するには、なによりもまず語彙力が必要です。

例えば、食べ物の"Food"という単語を知らなければ、"Food"と聞いても意味が分かりませんし、食べ物と言いたくても"Food"とは言えません。

"I like coffe."と聞いても、"like"と"coffe"という単語を知らなければ、もしかしたら"likecoffe"という単語があるのかと思ってしまうかもしれません。

 

つまり、語彙力がないとシャドウィングのリスニングの部分もスピーキングの部分もできないんです。

なので、語彙力を付けてシャドウィングをする必要があります。

身につけるには単語を頭で覚えるよりも、シャドウィングしながら覚えた方が格段に身に付きます。

 

楽しくやるには、自分の好きな英語の映画や動画を観て、分からない単語があったら逐一調べて、書き留めて行く方法です。

分からない単語もそのままではなく、分かるようになります。

 

正直面倒くさいとは思います。

しかし、英語が使えるようになればなるほど痛感することが、この語彙力の重要性なんです。

基本だろうが、応用だろうが、1番大事なのはこの語彙力です。

 

TOEICだって英検だってそうです。

結局できるかできないかは、この語彙力の差なんです。

 

 

中学英語の文法をマスターする

英会話の文法の知識なんて中学英語で十分まかなえます。

英語で文法が難しかったりするのは、文章を書くときなんです。

だから、英会話は中学英語をマスターしている方であれば、大丈夫です。

 

文法が分かっていれば、"I have not been here for long."とか言われても分かりますよね。

だけど、分かっていないと、"I am not here for long."かなと思ってしまったりもするかもしれません。

そして、文法が分かれば文章を組み立てて喋れるようになります。

 

例えば、"I am here to play soccoer."という文章。

意味は「私はサッカーをするためにここにいる」です。

分かっていないと、「ここにいる?サッカーをする?ここはサッカーをする場所ですって意味かなあ?」みたいにワケが分からないことになりかねません。

 

中学英語の文法さえ分かっていれば、日常会話もビジネス会話だってできます。

マジです。

 

 

英語脳になる

そして、これらの語彙力、中学英語を理解した上で英語を話せるようになりたいなら、最も大事になってくるものがあります。

それは、英語を「訳さない」です。

 

英語を英語で理解するんです。

日本人は、英語を聞いたとき、すぐ日本語に訳しがちです。

"I like fish."を「私は魚が好き。」と訳してしまうんです。

 

これでは、いつまでたっても英語を喋れるように、聞けるようにはなりません。

大切なことは、英語を聞いたとき、「絵」を想像することです。

例えば"I like fish."と聞いたら、こんな絵を想像してみてください。

 

f:id:ibukishimatani:20170320115033p:plain

 

そして、何度もこの絵を想像しながら"I like fish."を唱えるんです。

そうすると、英語を英語で理解できるようになります。

 

実際、ネイティブの話す英語は早いし、ネイティブはアナウンサーのように綺麗に喋ってはくれません。

そんな英語を聞き取り、会話についていくには訳している時間なんてありません。

ていうかむしろ、訳しているようではまだ「身に付いている」とは言えません。

 

英語脳になってください。

 

 

まとめ

英会話を勉強したいなら、ある程度語彙力と中学英語を身に付けて、ひたすら訳さずに英語脳になりながらシャドウィングしろってことです。

アウトプットしながらじゃないとものごとってのは身に付きませんが、シャドウィングすれば、英会話スクールに行かずともできます。

 

しかも正直英会話スクールとかより効果的なんじゃないでしょうか。

まずはシャドウィングで日常会話は困らないレベルまで持って行きましょう。

そしたら今後は人と話してスピーキングのレベルを上げて行けばいいんです。

 

さあ、今すぐYouTubeで自分の好きなことを英語で検索してください。

そして、ひたすらシャドウィングしてみましょう。

本当に喋れるようになりますから。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなりますので、よかったら読者登録お願いします。

 

大学生の僕が部活を辞めてやりたいことができても病んだ理由

朝6時、他の同期は部室へ向かう。

片や僕はベッドの中で熟睡している。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

今回は、部活を辞めて引きこもりながら「ブログ」と言うやりたいこをやってみて、気付いたことを書きます。

 

僕がやりたいことをできていても病んだ理由。

それは、「人とのつながりの無さ」でした。

 

 

やりたいことができる=幸せ?

僕は大学で体育会テニス部に入部しました。

結果、1年で辞めました。

理由はテニス以外のことが出来なかったから。

 

部活で埋め尽くされるはずだった春休み。

週3のバイト以外はほぼ家にいます。

まさかここまでとは思っていませんでした。

 

春休みは、2/4から始まりました。

僕は、その3日後からブログを始めました。

ブログは、やりたかったことの1つです。

 

僕は毎日ブログについて考えました。

ネットで調べ、読み、書き、試行錯誤する。

そんな毎日が今日まで続いてきました。

楽しいはずだけど、思ったことがあります。

 

「俺全然幸せじゃねえッ!!」

 

幸せってなんだろうって考えたんです。

自分はテニス以外もやりたくて部活を辞めた。

結果テニス以外のことも出来るようになった。

けど、結局辞めた今果たして幸せなのか?

 

答えはNOでした。

 

 

人のつながり=幸せなんだ

 

なぜか。

 

今の僕には人とのつながりが無いから。

僕は、テニス部と英語部に所属していました。

英語部よりもテニス部に人間関係があります。

テニス部を辞めた今、人と会うことが減った。

 

今好きなことを思う存分できる状況ではある。

けど人とのつながりは激減しました。

結局人とのつながりがなきゃ不幸せなんです。

そう気づきました。

 

人は、「1人で生きていけない」と言います。

本当にその通りだと思いました。

孤独じゃダメだ。

例え今のようにやりたいことができていても。

 

 

人に認められたい

結局自分は承認欲求の塊なんだ。

そう思います。

ブログで発信して、自分の考えを人に伝える。

そして、PV数、TwitterのLikeで喜ぶ。

 

やりたいことをやって認められなきゃ悲しい。

自分のやりたいことをやって人から認めらる。

そして、自分って正しいんだって気づきたい。

そんな感じなんですね。

 

部活やってるときは周りがテニスバカでした。

だから、テニスだけやってても安心できた。

けど、今は違います。

ブログなんて書いてても周りの人は知らない。

 

ブログっていうやりたいことをやりつつ、人に認められて、人とのつながりを持っていたい。

 

 

人とつながる大切さに気付けた

部活を辞めてやりたいことができる今の自分。

そして、人とのつながりが無くなった。

そんなことに幸せは見出せないと気付けた。

 

これからは、人とのつながりも大事にしたい。

正直ブロガーとの交流なんて…思ってました。

いい記事を書けば、絡まなくてもイイ。

勝手にPV数も伸びてくれる。

 

けど伸びる伸びないは別として、つまらない。

なんだか、生きてる感じがしないんです。

人と関わることで生きてる気がするんです。

 

「記事参考になりました!」ってリプする。

些細なことだけど、つながってるんです。

そして、生きてるって思うんです。

ブログが楽しくなってくるんです。

 

これからは、やりたいことをやる。

深く狭くで良い、友達とも遊ぶ。

そして人とのつながりも大事にして行きたい。

そう思います。

 

 

まとめ

僕の浅い浅い考察でしたが、お読み頂きありがとうございます。

人とつながりつつ、やりたいことをやる!

今後はそんな風に生きて行きたいです。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。