今日もバカで行こう

2017年の振り返りと2018年の抱負

f:id:ibukishimatani:20180326201640p:plain

つい最近までアメリカに行ってました。

 2017年どんな年でしたか?

大晦日ということで、2017年の振り返りと2018年の抱負を述べていきます。

 

2017年は、「浅く広く手をつけた一年」でした

正直2017年は、今までの人生で一番よかった年を更新できました。

 

目標に向かって自分で考えて、少しながらも自分で進めたっていう気がするから。

 

真剣に自分が何をやりたいのか、どんな風に生きていきたいのかを足りない頭ながらも考えたつもりです。

 その結果、色んな行動をして見えてきたものがたくさんありました。

 

今年にやったこと

f:id:ibukishimatani:20171231233853j:image

まず年初、部活を辞めてブログを始めました。

 

その結果、部活を辞めてからの自由とブログという出力先を手に入れ、いろんなことを興味の赴くままにやりました。

 

f:id:ibukishimatani:20171231233939j:image

起業のためにブログを選んだ理由は、去年の11月にやってみた学生イベントで知り合った大人にろくな人間がいなかったから。

チンピラやネズミ講勧誘の人しかいませんでした。

高い交通費を払って無理して神奈川から東京に行っても、学生相手にろくな大人は現れないんだと思い、完全一人で家でできるブログを選びました。

 

 

その後数ヶ月間本をたくさん読みながらつらつらとブログを書いていましたが、このままじゃだめだ!と思い、とりあえずクラウドファンディングに挑戦。

f:id:ibukishimatani:20171231234018p:image

結果は、まったくダメでした。

 

ここらへんでなにかひとつ自分の中でなにか価値が必要なんじゃないか?と気づき始めます。

 

そのあともまたつらつらブログを書いていたんですが、なかなかうまくいきませんでした。そんなときにある学校の授業に刺激をうけて、起業のことを思い出しました。

f:id:ibukishimatani:20171231234104j:image

 

「そいういえば俺って起業したくてブログ始めたんだよな...」なんとか思って、その授業に来てくださったOBの社長に自分でメールを送って会いに行ったり、起業支援の投資家に会いに行ったりしました。

 

結果はそもそも起業するスキルも何も持ってないし、いまは起業する必要はないと言われる始末。

結局起業できる道にはつながらなかったけど、自分の無力さに気づけたことはとても重要でした。

 

 

今年結局色んなことをやってみたが、ほとんどは失敗だった

f:id:ibukishimatani:20171231234201j:image

いろんなことをやった年でした。

 

で、結果はそのほとんどが失敗です。

今年になって本を読むようになり、100冊本を読んだけれどそのほとんどが自己啓発本で無意味だったし、投資家に会いに行こうが社長に会いに行こうが起業はできないし、ブログは一人でできる、続ければ稼げると思って始めたけど結局稼げないし一人では結局できませんでした。

 

クラウドファンディングも結局やってみたけどなにもない価値のない自分の無力さが残るだけでした。

 

その分得たものはたくさんあった

f:id:ibukishimatani:20171231234224j:image

ただ、「たくさん失敗しろ!」ってことは本当だったみたいで、その分自分のほんとにやりたいこともわかったし、やるべきこともどんどん分かりました。

 

起業はしたいと思う気持ちはどんどん強くなるし、やっぱり変わりません。

やりたいことなんです。

 

そのためにはまずは自分のなかになにか価値をつくるとか、人と関わってもっと高いレベルに連れて行ってもらうとか、起業についての本をもっと読むとか、やるべきことが見えています。

 

ぼくは、いろんなことに興味があるので色んなことに手をだすのですが、何も続けられずなにも結果を出せない人間です。

ずっとそういう人生です。ただ、このまま同じことをやって同じ人生を送ってたら、今後の人生は何も変わりません。

 

ブログを始めたことで、それが顕著にわかりました。

これに気づけたことでも、本当に大きな収穫でした。

 

来年は、「もっと極める一年」

f:id:ibukishimatani:20171113222105j:plain

今年はたくさんのことに手をだして、自分を探した一年でした。

 

だから、来年は極めることに注力したいと思います。そして、結果を残す年にしたいと思います。

 

二月から、webのベンチャー企業でインターンすることが決まっています。

そこで起業とWEBについてもっと極める。

 

WEBと起業についての本をたくさん読んでいきます。

本も自己啓発本とかはもういりません。

 

そして、ブログを続けてブログをもっと極めるつもりです。

とにかく本当に月数万円は稼ぎたいです。

 

ぼくのなかで来年は続ける、極める、結果を出すがテーマ。

 

 

なおかつ自分の教養を広げる意味で、たくさん教養を深める本をよんだり色んな人に会ったり色んなところに行けたらいいなと思っています。

 

そんな感じで、今年の振り返りと、来年の抱負を述べてみました。

今年、ぼくのブログを読んでくださったみなさんありがとうございました。

 来年もぜひ読んでもらえるように頑張ります!(笑)

 

では、2018年もいい年にしましょう!

 

おわり