今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

どんなにコミュ障でも、最低限するべきコミュニケーションが5つある

f:id:ibukishimatani:20171105212922j:image

どうも、いぶきです。

今年の2月にブログを始めて、どうもそのあたりから意識が高くなってきた

 

学生ブロガーオフ会に参加してみたり、大学OBの社長に会いに行ってみたり、月10冊以上本を読むようになったり、ベンチャー投資家に会いに行ってみたりしました。

 

そんなこの1年弱で、気づいたことがあります

それが以下の2つ。

 

  • ぼくはやっぱりコミュ力が低いけど、高める必要はない
  • ただ、まわりと最低限するべきコミュニケーションがある

 

特に注目して欲しいのは、最低限するべきコミュニケーションがあるってこと。

 

別にぼくは、明るく気丈なやつになろう!とか、面白おかしく喋り倒すおしゃべりになろう!とかは、まったく思ってません。

 

ただ、そんな根暗なぼくでも最低限するべきコミュニケーションがあるなってこと。

最近ようやく気付いたんです。

 

今日は、それをシェアしたいと思います。

まあ、全部当たり前だろ!ってことなんですけど...

 

約束は守る

f:id:ibukishimatani:20171104204243j:plain

まずはこれ。約束は守る

裏を返せば守れない約束はしない。

 

約束してした以上は、絶対に守らないと自分が信用をなくして損をするし、何より相手がかわいそう。

遅刻しない、ダブルブッキングしない、やると言ったことは全力でやる

 

こう思ったきっかけは、最近ベンチャー投資家の方に起業家に10人インタビューしろ!と言われて、わかりました!と言ったのに2人だけしてそれ以降をやらなかったこと。

 

ちゃんとやれば絶対なにかチャンスにつなげられていただろうに、今になって本当にもったいないことをしたなと思うし、何より相手の方に申し訳ないです。

 

約束を破ったら謝る

次にこれ。

約束を守れなかったら、どんなに恥ずかしくても、ライドが邪魔をしたとしても謝らないといけない。

じゃないと相手に申し訳ないとかのレベルではない。

 

それがたとえどんなに小さいことだったとしても謝ることは絶対に大切。

まあ、そもそも守れない約束をするなっていう話です。

 

感謝する

この感謝するっていうのは、ただ単にありがとうとちゃんと言うっていうことじゃなくて、自分のエネルギーをしっかり使って相手に感謝を表すっていうこと。

 

就活のときお世話になった先輩に、仕事を始めてからも定期的にどんな感じですってメールしてみるとか。

どこかにふらっと出かけた時のちょっとしたお土産を実家に手紙を添えて送ってみるとか。

 

口でありがとうというだけあなくて、行動で感謝を示すことがすごく大切だと思っています。

 

 

その都度コンタクトをとる

f:id:ibukishimatani:20171104205326j:plain

人は思っている以上につながりたいし、つながれると嬉しいんだなと最近になって気づきました。

 

別にあの先輩なら挨拶しなくてもいいだろと思ってスルーしちゃもったいない。もしちゃんと挨拶すれば、その小さな積み重ねが信用を作りだし、相手は喜んでくれる。

 

だから自分の都合は関係なしに、挨拶する機会があったらちゃんと挨拶するべきだし、ちょくちょく連絡してみるなんてのも必要。一度できたつながりを大切にする感覚かな。

 

自分から壁を作らない

f:id:ibukishimatani:20171104205707j:plain

そして、さっきのにもつながるけど、自分の都合で壁をつくらない 

あいつはよっ友だろって自分は判断してしまいがちだけど、自分からしっかり挨拶して壁を作らないことが大事。

人は鏡と言うけれど、たしかに人間関係ってそんなに複雑じゃないのかもしれない。

 

自分が相手に好意をしっかり見せれば、人は自分を好きになってくれるし、自分もそれでもっとその人を好きになれる。

 

よっ友だって勝手に判断しないこと

相手は多分、自分のことどうでもいと思ってるだろって勝手に思わないこと。

 

まとめ:人間関係はカンタンなのかも知れない

以上、どんなにコミュ障でも最低限するべき5つのコミュニケーションでした。

  • 約束は守る
  • 約束を破ったら謝る
  • 感謝する
  • その都度コンタクトをとる
  • 自分から壁を作らない

 

さっきの人は鏡ってやつ、割と本質だと思ってます

リスクとリターンとか、コストと生産量みたいなのにも似てるかな。

 

以上、いぶきでした!