今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

【運営報告】1ヶ月目は楽しくブログに慣れることができました!

ブログ超楽しくて、昼夜どハマりしてます!!

ブログ始めて1ヶ月なので、運営報告します。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

ブログを始めて約1ヶ月が経過しました!

あっという間だったなあ...
感慨深いです。

 

始めた頃はブログのこと、全く分かりませんでした。

SEOって何?画像どうやって入れんの?何について書けばいいの?などなど

手探りで一つ一つ新たな知識を入れて行く日々。

本は買わず、有名なブロガーさんの記事を参考にしたり、ネットで調べまくりました。


今では分かることが少しずつ増えるのに比例してブログを楽しめるようになりました。

ということで、1ヶ月経ったらやりたかった、運営報告というものをさせて頂きます!

興味ないなんて言わずに読んで頂けたら、泣いて喜びます。

 

 

目次 

 

 

記事数

 f:id:ibukishimatani:20170309200852j:image

 

書いた記事数は、3月9日現在で13記事

アップしたけど取りやめた記事も一つ二つあります。

なので、だいたい2日に1記事出してるペースです。

 

そう考えると意外と出している...(笑)

最初は毎日書こうとか考えてました。

しかし、量も大事だけど質も大事だなと気づきました。

毎日はやめよう…

 

質の良いものを書きたい。

毎日書くとなると、嫌になってしまったり、プレッシャーに狩られてしまいます。

 

記事数に関しては、そりゃあ毎日書けたらいいですが、現状で満足しています。

記事を書いてその日は温めて、次の日に見返すといい修正ができる気がします。

 

なので、この月に約15本書いたのを現状維持で落とさないよう頑張りたいと思います。

ただ記事の内容は、1記事に2日かけるからこそ、良い内容にしたいですね。

 

 

PV数

f:id:ibukishimatani:20170309131101j:plain

 

約一ヶ月で読まれたPV数は、326でした。

他の始めたばかりのブロガーさんなどを見ていると最初からバズったりされている方もいて、かなり少ないですね...

 

ただ、3月に入った頃から1日のPV数が多くなりました。 

安定して1日10前後になっています。

 

ある時間帯にぐっと増えるので、1人の方が他の記事も見て下さっているみたいです。

これは記事数が増えて来たからなんですかね...?

 

それと自分の色を出し、PV数を上げるということで、最初の月から顏出しを積極的にするようにしました。

これは、確実にPV数に影響した。

 

PV数は、記事を出した日、顔出しをすること、記事数が増えることを条件に増えると分かりました。

 

アクセス傾向を見てみます。

アクセス傾向は、Twitter、検索、はてなブログページがほぼ3:3:3です。

 

f:id:ibukishimatani:20170309202145p:plain

 

当面の目標はまず、累計1,000PVです。

そのためには、あと600PVが必要です。

目標はちょっとキツい位がいいと思います。

 

なので、ここは思い切って、2ヶ月目で累計1,000PV達成を目標にしたいですね。

 

あとは、検索でもっと上位になって流入を増加させたいです。

そのためには、SEO対策のために記事の具体性を深めたり丁寧に作り上げること。

 

そして、検索流入を40%まで上げたいと思います。

 

 

記事ネタ

3月以降は、留学経験、大阪の旅行、学生イベント企画など自分の記事を書きました。

自分にしか書けない、経験談記事を書くようにしました。

結構自分を出した記事を作れてると思います。

 

自分をさらけ出した記事を書くように心がけたら、PV数が上がってきました。

 

dosankodaigakusei.hatenablog.com

 

dosankodaigakusei.hatenablog.com

 

dosankodaigakusei.hatenablog.com

 

まあ、経験談記事も書いていて楽しいんです。

しかし、やっぱりハウツーが売れると思うので、ハウツー記事とか紹介記事などを書くことにも挑戦したい。

 

なので、自分をさらけ出したハウツー記事を書ければ最強。

 

 

記事の書き方 

今月意識した記事の書き方は、

  • 3〜4行で改行
  • 1行の簡潔さ
  • 画像を多めに入れる
  • 自分をさらけ出す
  • 具体性を深める
  • 字の文字、大きさを調整して、文章にメリハリをつける
  • ニーズに応えること

などです。

 

こう思い返すと、正直ほとんどは、身に付いて来た気がします。

しかし、ニーズに応えること関しては、改善の余地がありそうです。

 

  • 自分をさらけ出すこと
  • ニーズに応えること

の2つは、記事を書く上で売れる二大鉄則だと踏んでいます。

 

なので、記事を書く前のリサーチの時間をしっかり作ることがまず必要です。

そして、検索した人がどんなニーズを持ってこの記事を読んでいるかを考えなきゃ。

 

ということで目標は、自分の経験にもとづいたニーズにバチッと応える記事を書くこと。 

ニーズにしっかりと応える記事を書くようにしたいと思います。

 

 

ブログデザイン

ブログデザインに関しては、結構改善の余地があると思います。

現状では、プロフィール欄、バナー、テーマなどのとりあえず感がすごいです...

 

今後は記事を書く合間に、ちょこちょこと改善してみたりできますね。

やっぱりデザインが良い方が、リピーターは付きやすいと思うので。

 

目標としては、累計が1000PVに達したら、はてなブログPROにしたいと思っているので、まずはそこまで頑張ります。

バナーも外注したり、テーマも有料のを使ってみたいんですが、まずはPROにできるよう頑張ります。

なので、今月の目標はまず1000PVですね!

 

 

方向性 

現状としては、大学生による大学生のためのブログみたいな感じで書いてます。

 

なので大学生のニーズに対して、自分をさらけ出しつつ書いている感じですね。

今後もコレでやって行きたい。

 

最初の月で楽しんで記事を書き、ブログの基本は学べたかなと思います。

割と慣れることができました。

 

まだまだ分からないことだらけではりますが、基本にはね、慣れられた。

将来的には、収益をしっかり受けられるようなブログにもしたいと思っています。

 

今はそんなのまだはやい...

一歩一歩着実に。

まずは楽しみつつ良い記事を書くことを目指します。

 

今は、ニーズがそこまで意識できていません。

僕の自己満足記事になってはないか。

読んで下さる方々に有益になるような記事か。

 そう自問自答しながら書いていきます。

 

なので、目標としては、今月は大学生による大学生のためのという、自分の行くべき方向性で書くことに慣れること。

 

そうした上で、自分をさらけ出しつつ、ニーズに応えられたら良いな。

あとは、ツールを導入したり、ブログのデザインをいじってみたりします。

 

収益は2ヶ月目も気にしません。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、読んで頂いてありがとうございます!

 

まとめると今月の目標は、

  • 【記事数】2ヶ月目も2日に1本ペースで、15本の記事を書く
  • 【PV数】検索流入を40%まで上げ、累計1,000PV達成
  • 【記事ネタ】ハウツー記事や紹介記事を書いてみる。
  • 【記事の書き方】リサーチに時間をかけ検索者のニーズに応えた記事を書く。
  • 【ブログデザイン】まず1,000PVを達成してはてなブログPROにする。
  • 【方向性】軸をブラさずに、ニーズに応えた記事を書けるようになる。

ですね。

どんどん成長でするのが楽しみです。

楽しんでこー!

ブログ始めてよかったです(笑)

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので読者登録をお願いします。