今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

【運営報告】2ヶ月目は月間1,000PV突破、はてなブログProにしました!

ブログは読む専門で読んでくださっている皆さん、訳分からないタイトルで失礼します。

ブログ始めて2ヶ月が経過したので、2ヶ月目の運営報告させて頂きます。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

記事数

書いた記事数は、3月9日現在で33記事

先月の運営報告時点では、13記事で目標が15記事書くだったので、目標達成です!

イェーイ!!!

 

そう考えると意外と出している...(笑)

先月は質も大事だからとか考えてて毎日はキツいって考えてたんですが、だんだん慣れて来て1000文字は余裕で書けるようになってきました。

ブログとして1記事1000文字は超えるようにするといいんですが、それはクリアしているので今月も現状維持で1ヶ月で20記事以上頑張ろうと思います。

 

質としては、1000文字は超えるまあまあな質の記事をできるだけ毎日更新して、たまに良い質の3000字以上とかの記事をアップしようかなって考えています。

ってことで2ヶ月目の目標は20記事以上です! 

うわ、楽しみ!!

 

 

PV数

2ヶ月目で読まれたPV数は1,049でした!!!

やべえ!!

1ヶ月で1000回も見られてる。

ヒャッフー!!!

 

始めた最初はこんなの考えもしなかったですが、続けるとこうなってくるんですね...

最近は1日だいたい30くらいの閲覧数がある感じです。

アクセスが伸びるように検索流入を増やして、検索流入を40%以上というのが目標だったんですが、なんと48%でした!

 

ッシャ!!!

 

よし、今月のPV数の目標は2,000で行きたいと思います。

そのためには、20記事以上の更新を目標にしたいと思います。

 

 

記事の書き方

ブログを始めて2ヶ月目で気づいたことがあります。

ブログには2種類の記事があるということです。

  • 自分の好きなこと、経験を発信する記事
  • 自分の好きなこと、経験を発信して誰かの価値に変える記事

 

この2種類です。

たとえば、京都に行った記事などを書きましたが、しっかりと人の価値になるように人々が知りたいであろうことを書きました。

 

www.ibukinoblog.com

 

www.ibukinoblog.com

 

1ヶ月目の目標であったハウツー記事、紹介記事を書いてみるという記事もしっかり書きました!

 

www.ibukinoblog.com

 

3ヶ月目も変わらず誰かにとっての価値になる記事を書きます。

そして、もっと読者目線になってみようと思います。

 

そして、2ヶ月目に意識した記事の書き方は、

  • タイトルに検索キーワードを入れる
  • 詳しい情報、丁寧な情報を盛り込む
  • ニーズに応える情報を盛り込む

などです。

3ヶ月目は今後も読まれるように、自分の好きなこと、経験を価値に変えるような記事を書いて読まれるブログを作って行きたいです。

 

 

ブログデザイン

2ヶ月目の目標が、累計が1000PVに達したらはてなブログPROにするでした。

無事達成したのではてなブログPROにしました!

そして3ヶ月目はバナーを外注したり、グローバルナビゲーションを作ったりしたいです!

 

 

方向性 

現状としては、2ヶ月目も大学生による大学生のためのブログみたいな感じで書いてます。

これも基本的に継続で行こうと思います。

そして、収益は今Googleアドセンスに申請し、返信待ちのところです。

 

マネタイズのことは考えず、今はPV数3,000を目標にして収益が発生する環境だけは用意しておこうと思います。

 

 

まとめ 

まとめると今月の目標は、

  • 【記事数】3ヶ月目は20本以上記事を書く
  • 【PV数】多更新で2,000PV達成する
  • 【記事の書き方】読者目線で考えてみる
  • 【ブログデザイン】バナーを外注して、グローバルナビゲーションを追加する
  • 【方向性】ターゲットは変わらず大学生で、収益化できる環境は整える

です。

3ヶ月目もブログ楽しむぞー!!!

承認欲求ガンガン満たしてやります(笑)

では、また!