今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

【運営報告】ブログ5ヶ月目は収益もアクセス数も右肩上がり!

f:id:ibukishimatani:20170707135800j:plain

 こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

この前の週末に行ってきた、キレイな滝の写真とともに失礼します。

 

今回は、ブログを始めて5ヶ月目の運営報告をします

 

 

目次

 

 

先月の目標の振り返り

f:id:ibukishimatani:20170707113729p:plain

まずは先月の目標の振り返りから!

 

5ヶ月目のアクセス数の目標は、5,000でした。

5,000PV

 

で、頑張りたいと思います。

 

収益の目標は1,000円でした。

収益額1,000円

 

ほんで、実際どうだったか見てみましょーう。

 

 

5ヶ月目のアクセス数の結果

f:id:ibukishimatani:20170707113827p:plain

5ヶ月目のアクセス数は!!!

 

なんと!!!

 

 

5,430!!!!前月比の147%

 

 

つまり目標達成!!!

 

バンザーイ!!!!

 

f:id:ibukishimatani:20170707105604p:plain

今月はしばらく目指していた200アクセス/日を何回か達成したり。

 

 

一週間のアクセスが1,000を超える週もありました。

 

目標を達成するためには毎日178アクセス以上が必要だと途中で気づき、焦っていたこともあったのでとても嬉しかったです。

 

 

続いてはみなさんお待ちかね、こんなカスブログでお金稼げんのかよ!?な部分に行きましょう。 

 

 

5ヶ月目の収益

f:id:ibukishimatani:20170707113923p:plain

5ヶ月目の収益はなんと!!!

 

 

しょぼいです。

 

 

800円弱...(前月比162%)

 

1,000円の目標達成ならずでした。

 

そもそも1000円は10,000アクセスを超えてからというジンクスがあります。

目標設定がおかしかったかもです。

 

なので800円弱を達成できたのは、そもそもマグレだったのかなーと思っています。

 

ただ、もう少しでGoogle Adsenseの広告収入だけでも1,000円越えられそうな気がするので、がんばりたいと思います。

 

 

5ヶ月目の現状

f:id:ibukishimatani:20170707114046p:plain

※振り返りは少し長くなってしまいますが、懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

 

下書きがひたすらたまっていく

今月、5ヶ月目に投稿した記事数は、なんとたったの10記事

 

まいどまいど、ブログの記事投稿数が少なすぎます

 

さすがにもうちょっと出したいなあ。

 

ということで、日常のすべてのスキマ時間を下書き作成に当るようにしました。

するといつの間にか習慣化するという(笑)

 

  • 授業開始までの待ち時間
  • 踏み切りでの待ち時間
  • バイトでの休憩時間

 

などなど、読書するほどでもないスキマ時間は、サッとスマホを取り出してひたすら記事の下書き作成です。

 

おかげで下書きはたまるものの、最終的なパソコンでの手直しである

  • 文字の色の変更
  • 文字の大きさの変更
  • 文字の太さの変更
  • 目次の挿入
  • 画像の挿入

 

などの編集の時間はまったくもてず、更新はできずじまい...

 

なぜだろう?と考えると、こんなことが分かりました。

 

 

PCを持ち歩かないので記事が完成させられない

スキマ時間もすべてブログに捧ぐようになりました。

加えて、最近早起きがだいぶできるようになってきたんです。

 

起きたら近くのデニーズに行き、朝ごはんを食べてからスマホで下書きを書くといった感じで過ごしています。

 

 

しかし、僕は基本的にPCを持ち歩きません

学校にいる間や、出かけて横浜をブラブラしつつブログの作業や勉強、なんてときに常に持ち歩くなんて絶対にムリ。

 

めちゃくちゃ重いからです。(物理的に)

 

f:id:ibukishimatani:20170707131633j:image

 

この2012年に祖父母に買ってもらったMacbookPro、重さを調べたら2.6kgでした。

(思ったほどじゃないな…)

 

この

未完成記事ありすぎ問題

 

解決するためには、

  • 朝デニーズにパソコンだけ持って行き、学校前に家に置きに帰ってから学校に行く
  • Macbook Airを自腹で買う、もしくは買ってもらう

 

この2つの方法しかありません

いきなり買ってもらえることはありえないと思うので、前者になりそうですね。

 

 

コミット量が足りないから成長も感じられない

まず、僕はそもそも熱心にサークル活動をしているわけでもなく、バイトも週に3日×5時間です。

 

それ以外は何をしているかというと

  • 本を読んでいる
  • 英語の動画をYouTubeで観ている
  • 彼女といる

 

くらいしかありません。

 

もっともっとブログに時間、作業量、熱意を費やさないと、ブログで成功するのは無理だとひしひしと感じているし、このままの成長率では、途中でモチベーションが切れてもおかしくありません。

 

暇さえあれば、ブログのことを考え、ブログの作業をこなし、記事を書かないと成功することは無理なのです

 

やっぱり成功するのは才能だとかなんとかじゃありません。

 

圧倒的努力です

 

ブログをはじめて数ヶ月にして、かなり大きなことに気づけたと思います。

 

 

とにかくブログのコミット量を増やす!!(意識高いな〜( ◠‿◠ ))

 

 

6ヶ月目の目標

f:id:ibukishimatani:20170707114156p:plain

ということで、半年目である節目の6ヶ月目の目標は

 

行動目標

  • 朝早起きしてPCだけ持ってデニーズに行き、ブログの作業をする
  • 本のオススメ記事を書く
  • 伸びる記事の書き方を意識して書く

 

結果目標

  • Amazonでの収益発生
  • Google Adsenseでの収益1,000円突破
  • 月7,500PV突破

 

 

まとめ:次で半年、これからが勝負

いろいろと自分自身にダメ出ししつつも、ブログはめちゃくちゃ楽しいです

 

ブログは継続が命!!と言われています。

 

しかし、たとえ継続していても暇な時間にただ楽しく書いてるだけでは、成長はできないとようやく分かってきました。

 

たくさん考えて、たくさん記事を書いて、たくさん作業しないと成長なんてできません。

 

けど、僕はここでムダに明日から毎日投稿します!なんてことは言いません

 

だってそんなのムリですから

 

決意、やる気はムダだし必要ありません。

環境だけが行動を変え、習慣を作り出すということは分かっています。

その環境を整えていくだけです

 

その環境を整えるための最初の一歩の行動には、唯一やる気がいりますけどね。

 

ということで、来月で生まれて半年になる僕のブログ、のびしろありまくりです!!

これからのアクセス数、収益にぜひご期待ください。

 

こちらでこれまでの成長の記録もぜひチェックしてください

 

 

では、また!