今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

【運営報告】ブログ開始8ヶ月、月1万PV目前!大学生でも月3,000円稼げた!

f:id:ibukishimatani:20171001144840j:image

どうも、いぶき(@Ibuki_No_Blog) です。

渋い顔でブログの運営報告させていただきます。

 

このブログを始めて、8ヶ月が経ちました。

 

結果はタイトルにもある通り、9,951PV、収益3,001円でした。

 

ということで、8ヶ月目の目標を振り返った上で達成したこと、未達成だったこと、改善点、そして来月の目標を書きます。

 

 

8ヶ月目の目標の振り返り

 

8ヶ月目の目標はこんな感じでした。

 

では、達成できたこと、未達成だったことをふりかえっていきます。

 

 

8ヶ月目の収益は、3,001円で超ギリギリで目標達成!!

f:id:ibukishimatani:20171001165910j:image

イェーイ、目標達成です!

なかば達成できないと思っていたので、正直すごく嬉しいです(笑)

 

内訳はこんな感じ。

 

Google Adsense - 2,053円

Amazon・楽天 - 948円

その他ASP - 0円

合計- 3,001円

 

なんと先月の1,130円の266%!!

 

やばい、ぼくセンスあんじゃないか。

 

達成できた要因は2つあります。

 

1つ目は、Amazon・楽天で稼ぐための記事をしっかり書いたこと。

まあ、これはぶっちゃけ当たり前。

やれば成果が出るし、やらなきゃ成果がでない。

関連記事:読書したいけど何を読めばいいか分からない大学生にオススメな本13選

 

2つ目は、Google Adsenseの広告の位置を変えたこと。

今までは、関連記事、シェタボタンの下に広告を貼っていたんですが、関連記事の上に貼るようにしました、スマホではシェアボタンはいまのとことろなしです。

 

iPhoneではSafariのデフォルトの機能にあるので、別にいらないかなーと思って。

Androidはわかりませんが...

 

すると、PV数は前月比の124%までしか増えていないのに、収益は先月の178%まで増えました。

 

もっと稼ぐには、Google Adsenseと楽天・Amazonだけではなく、他のアフィリエイト記事も書くことが必要ですね。

 

 

8ヶ月目のPV数は9,195PVで1万PVギリギリ達成ならず…

f:id:ibukishimatani:20171002143355j:image

9,195PVで、(1,829PV増加)とまずまずの調子ですが、目標は達成ならず…


18日までは帰省したり扁桃炎になったり合宿に行ったりといろいろあり、先月の20日ほど、まったく更新できませんでした。

 

それから毎日更新を心がけたものの、1万は達成できず。

 

原因は、やはり作業量の少なさ。

 

ただ、PCもポケットワイファイあるしもう毎日書けるので、来月は何も問題ないです。

 

目標は未達成でしたが、2,000近くアクセスが伸びたのにも理由がありました。

 

まずは、平均セッション時間、ページ/セッションなど回遊率が少しだけ上がったことです。


記事下に関連記事を表示させるようにしました。

 

参考記事:

Milliard関連ページをはてなブログで設定する方法 | シスウ株式会社

Milliard関連記事プラグインのCSSをいじり2列にしてブログになじ ...

 

ただこのMilliardというカスタマイズだと関連性がちょっとしょぼいですね。


あとは、八木仁平さんのやぎろぐや、あんちゃさんのまじまじぱーてぃーをマネて、文中に「関連記事:〜」を挿入。

 

アドセンスのズレを治してユーザビリティーの向上もしました。

参考記事:[Googleアドセンス]レスポンシブのサイズカスタマイズとはみ出るなどの対処法 | Y氏のWordPressブログ塾

 

こうすることで、サイト内の回遊率が高まり、PVの増加につながりました。

 

もっとPVを上げるためためには、過去記事からどんどんリライトして回遊率をあげなくては。

 

 

Amazonでの売り上げは、984円であと一歩、達成ならず…

f:id:ibukishimatani:20171001165948j:image

Amazonの売り上げは、984円で1,000円にはあと一歩及ばず、未達成でした。

 

一応ほんとにあと一歩だったんですが、単純に記事を書く量が少なかったです。

今月かけた記事はたった1記事だったので。

 

やり方は、いろんな記事を読んでマネしました。

ぼくは

  • 商品のリンク
  • 商品から得られるメリット
  • どんな人におすすめか

 

という順で書いています。

 

ブログには模倣力か大切とよく言われますが、本当だなあと実感しました。

参考記事:ブログで年商1000万円を稼ぐために大切な9つの力 | ハイパーメモメモ

 

ブログテクニックの本がいろいろ売ってますが、正直ネットでいくらでも調べらるので買わなくていいです。

 

そして、純正じゃなく、もしもアフィリエイトを使いました。

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの審査に通らないなどで困っている方は、もしもアフィリエイトがオススメ。

 

審査なしで使えるし、報酬が10%上乗せになる最強システムです。

 

 

 

A8ネットで初収益は生まれず、未達成…

f:id:ibukishimatani:20171001170042j:image

アドセンス、Amazonときて、A8ネットやバリューコマースなどで初収益を上げることが目標でした。

 

これは未達成。

もはや記事すら書けてません。

 

原因は、目標を結果目標にしていたこと、目標をはっきり書き出して意識できる環境づくりができていなかったことです。

 

やっぱりやるかやらないかなので、やる環境づくりが大切。

 

やったら結果は出るし、やらなきゃ何も結果は生まれない。

ということがよく分かりました。

 

この前読んだ、しないことリストという本で、人が変わる方法は

  • 時間配分
  • 付き合う人
  • 住む場所

しかないみたいなことが書いてありました。

 

ということで、今月いっぱいでバイトも辞めます。

学校も1、2限だけにして目一杯午後をブログに使うことにします。

 

いやー、楽しみ。

 

 

その他、8ヶ月目に学んだこと

f:id:ibukishimatani:20170919162742p:plain

毎日更新のデメリット

PV数を上げるために、

  • その日考えたこと
  • 読んだ本の感想
  • オピニオン

 

など毎日いろいろ書いたんですが、薄い記事ばかりになって集客記事やアフィリエイト記事がまったく書けませんでした。

 

毎日記事を書いてアウトプットすることは忘れない。

 

でも、毎日の余った時間で少しずつ丁寧に集客記事やアフィ記事を仕込んでいくと言うスタイルがおすすめめです。

 

「人の役に立つ」とういう意識で記事を書くこと

もちろんオリジナリティを出したストーリー要素のある記事や、思い、野望などを盛り込んだ記事もウケます。

 

でも、やっぱり記事を書く上で何か1つでも「人の役に立つ」っていう意識がないと読まれないってことにようやく気づいてきました。

 

「人の役に立つ」という意識が強すぎると、まとめ記事みたいになって書いてても面白くないし差別化できない。

 

オリジナリティを出しすぎると「人の役に立つ」ことができず、ただただどうでもいい日記みたいな記事になってしまう。

 

丁度いいバランスのとれた記事が読まれるみたいです。

それはこの記事でよく分かりました。

 

ちょうどいい目標と目標を見える形にする

先々月の目標設定は、ふざけすぎました。

関連記事:【運営報告】ブログを始めて半年。大学生ブロガーのぼくはブログで稼ぎたい

 

簡単に達成できそうでもなく、かと言って絶対達成できなさそうでもない、「丁度いい目標」を立てるといいと分かりました。

 

 

それと、目標をしっかり見える形にするのが大切。

 

1万PVとか、収益3,000円は1番意識していたのでよかったんですが、頭の片隅に行ってしまっていた「A8で初発生させる」は行動すら起こせませんでした。

 

改善策は、1番大きな目標から1番小さい毎日の目標までを細分化して、目に見えるようにすること。

 

目標できたら部屋の壁に貼ってみようかな。

 

 

ブログでリピーターを獲得するということ

ぼくのブログで1番アクセスを集めてくれているのは、部活を辞めるときに考えておくべきことという記事。

 

せっかくここからたくさんアクセスがあるのに、大体のユーザーはこの記事を読み終わったら帰ってしまうんです。

 

記事内にアンカーテキストや、関連記事をしっかり置きつつ、オリジナリティを出すことも忘れなければファンになってくれるかもしれません。

 

そしたらアクセスが2倍、3倍になるかも。

 

新規の検索流入でユーザーを集めることも大切だけど、リピーターをいかに作るかといつ大切さに気づけました

 

 

9ヶ月目の目標は、1万5千PVと収益1万円

 

少しでも、ブログを始めたばかりの方の役に立てば幸いです。

 

以上いぶきでした!

それでは、また。