今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

学生ブロガー交流会レポート&その場でリアルクラファンした話

f:id:ibukishimatani:20170712182111j:plain

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

私いぶき、ブログを始めて早5ヶ月にして、初めて学生ブロガーとリアル交流を果たしました。

今回は、学生ブロガー交流会のレポートと、リアルクラファンしてきたお話です

 

 

行く前の心情

昼前に最寄り駅から電車に乗り、日本のブロガーの聖地、阿佐ヶ谷はPATERSに向かいます。

 



電車内の僕はこんな感じ。


緊張し過ぎワロタ


めちゃくちゃドキドキしてました。

 

大学に入る前は代々木ゼミナールに通っていたので、2年前の今頃毎日使っていた代々木駅。

 

懐かしみながら、山手線から総武線に乗り換えます。



そして阿佐ヶ谷駅に着きました。

 

商店街の中を少し歩くとPATERSに到着

 
もうこの時点で心臓バクバクです。


階段を上がり、奥に進むとキタ!

 


PATERS!!


ブロガーの聖地!!

 

ドアを開けて中に入ります。

 

 



こここ、ここ、こんにちは…(震え)

続く。

 

 

個性豊かな参加者たち

 「こんにちは〜!」



でた!

 


女子大生ブロガー!

 



もえぴさん!!

(@moemoekyun_blog

f:id:ibukishimatani:20170711112738j:plain

日本ブロガー界隈の有名人とも仲良しで、人脈がスゴイ。

もえぴさんは、オフラインの学生ブロガーコミュニティを立ち上げました。
詳しくははコチラ

 


そして隣に座っていたのは!

 


学生コミュニティマネージャーブロガー!

 

 

 

やまりょうさん!!

( @yamawo1206

f:id:ibukishimatani:20170711113324j:plain
やまりょうさんは、オフラインの学生ブロガーのコミュニティー計画を進めております。

今度イベントも企画されているみたいです。

詳しくはコチラ

 


そして奥に座っていたのは!!

 


新卒フリーランス予定写真家ブロガー!!

 

 

やーかわさん!!

(@ya_kawasan
f:id:ibukishimatani:20170711115619j:image
新卒フリーランス…いや、マジですか。
すごい…

やーかわさんはキンコン西野さんのクラファンで、独演会の権利というリターンを40万円で買ったらしい。


ぶっ飛んでる方です。
その講演会開くときは是非行かせて頂きたいです!

 


そして遅れて登場!!

 


ペット系女子!!

 

 


りっかこさん!!

(@ukyan_kyan_kyan

f:id:ibukishimatani:20170711115839j:image

この人もやばい、ぶっ飛んでいる。

 

最初は絡みづらいな〜(笑)って感じでしたが、知れば知るほどかくごやバイタリティがやべえ…ってなって尊敬しています。 

 


そしてそこから登場したのは!!

 


月20万円稼ぐ大学生ブロガー!!
(やばくない?)

 

 


へのもへさん!!

(@hikikomorazu

f:id:ibukishimatani:20170711124611j:image
僕の稼ぎたい、海外好きという好みが合う方なので、会えてとても嬉しかったです。

いろいろと共通点も多いので、今後ともぜひよろしくです。

 

 

そしてさらに遅れて登場したのは!!

 


ふわふわな感じでありがとうございます!!

 


おーちゃんさん!

(@ikiikiguider

f:id:ibukishimatani:20170711163358j:image
着物が好きだそうで、今回のオフ会も着物で来ようと企んでいたらしいです。


僕もそれくらい好きなことが見つかればいいなと思いながら「すげ〜!」って言って聞いてました。

 

 

交流会の内容

とりあえず自己紹介ということで、始まりました。

やー、もう個性豊かすぎワロタです

萌え萌えきゅん、ペット、月収20万、着物大好き、写真家、コミュニティマネージャー、そして僕。

 

ブロガーの個性に圧倒されていました。

f:id:ibukishimatani:20170711163540j:image

 

手前で圧倒されているのが僕です。

 

 

そして自己紹介が一通り終わり、次はお待ちかね、もえぴさん持ち込み企画、

 

やりたいことリスト作成

 

のコーナーです。

 

ブロガーたちには重要な「好きなことで生きていく」という言葉。

 

改めて考えるいい機会になりました

 

皆スイッチが入るとたくさん書き出してました。

書き終わって全員のやりたいことリストを見て回ったんですが、自分のやりたいことをいいね!と言ってもらえたり、他の人のをみて楽しそうだな〜って考えたり、

 

空間がやさしい気持ちに包まれていました

 

 

そしてリアルクラファンへ

さて、16時前、会が終わり阿佐ヶ谷駅へ皆で向かいました。

どっか行きましょー!なんて言いながら、荻窪で二次会をすることに。

 

皆がピカッ!と言わせながら自動改札機を通り過ぎ、僕の番。 

 

ピンポーン!!

 

あ…と思いました。

 

券売機に向かうと、

現金がない。

チャージができない

 

 

オワタ

 

 

現金を持ち合わせていない僕は、二次会に行けない。

 

むしろ帰れないという事態に陥ったのです。

 

最寄り駅までの交通費の800円弱がない。

 

改札越しに「すみません、僕二次会行けないので皆さんで行ってきてください!」と言うと、「帰れはしますか?」と聞かれました。

 

 

ブロガーはやはり優しい(泣)

 

 

「現金はないんですけど、なんとかします!」と言うと、「え、じゃあみんなでリアルクラファン?(笑)」とやーかわさんが。(僕の記憶が正しければ)

 

 

こうして、僕の帰路は無事保たれたのでした。

 

 

リアルクラファンで思ったこと

助けを求めればなんとかなる

助けて欲しくても、怖くて言えない。

プライドが邪魔する。

 

そんな人もいると思います。

でも、一瞬の恥ずかしさで、その後はどうにか助けていただける。

 

恥ずかしがっていたら、助けを一向に受けられず死んじゃいます。

 

意外とな助けてくれる人は多い。

 

なんでも発信してみましょう。

 

 

ALL FOR ONE

たとえば今回、僕がブロガーさんどなたか1人に「帰り賃800円貸して頂けませんか」と言ったら「え、ウーン…」ってなってたかもしれません。

 

でも、複数人に助けを求めたから、皆さんカンパして助けてくれたのだと思います。

 

やっぱり全体に向けて発信することでなにか変化があるんだなって

 

このONE FOR ALL, ALL FOR ONEの感じ。

 

1人が全体に発信して、全体が1人を助ける。

ブログやクラファンみたいな感じですね。

 

まさにブロガーっぽい。

 

 

まとめ:学ぶことが沢山あった

今回の学生ブロガーオフ会、ネットでしか繋がっていなかったみなさんと知り合えて、実際に話せてすごく楽しかったです。

 

そして、リアルクラファンも含め、学ぶことが沢山ありました。

 

本当に主催してくれたもえぴさんに感謝です。

 

では、また!