今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

大学生が「部活辞めたいけど頑張る」のってなんかおかしくない?

f:id:ibukishimatani:20170421172936p:plain

 

なんでみんな部活もバイトも辞めたい辞めたいって言いながら頑張るの?

辞めたいなら辞めればいいと思います!

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

続けることが美徳!?

いや、確かに続けることは大事だと思うよ。

継続して頑張ることで見えてくることもあるしね。

「継続は力なり」、「石の上にも3年」って言うし。

 

けど続けるってのは、好きなことだから続けられるし続けるべきなのであって…

結局好きでもないモチベーションが湧かないことを続けても自分は嬉しくないと思う。

そんなふうに時間をつかうくらいなら、好きなことを探して、見つかったらそれを続けていくことに時間を使った方がいいんじゃないだろうか。

 

 僕は現に部活を辞めて、ぜんぜん畑違いですがブログってのを始めてみました。

楽しいから続いてるし、いま超楽しいです。

 

 

しかし親世代が黙っちゃいない

けど年を取れば取るほど、大人たちはこう言いますよね。

 

「嫌でも続けろ、簡単に逃げるな」みたいな。

 

年を取れば取るほどみんながそう言うってことは、彼らは「嫌なことでも続ければイイことがある」っていうのに気づいたわけです。

 彼らのように自分よりもたくさん経験してきた人の意見は参考にするべきだと思います。

 

だから本を読むこともこれだけ推されているんでしょう。

けど、今の時代本当にそうなんでしょうか?

嫌なことでも一度始めたら続けるべきなんでしょうか?

 

いえ、正直に生きることが正解だと僕は思います。

今はインターネットとかがあるおかげで、新しい色々な生き方が出来るようになったからです。

 

 

ジャスティンビーバーもホリエモンもそう

2人とも共通していること。

 

それは、好きなこと得意なことが仕事になったと言うことです。

 

どうせなら、なんでもできる自由な大学生活で、思う存分好きなことやってみたくないですか?

僕はそうしたいです。

そして、それが将来仕事に結びついてくれたらな...なんて妄想が頭から離れません。

 

彼らのように好きなこと、得意なことをチャチャッと見つけてずっとそれをやればいいんです。

 

それなのになぜやりたくもないバイトを続け、やりたくもない部活に人生を邪魔され続けるんでしょうか?

 

好きなことをみつけるために、やってみたいことはすぐやって、なんか違うと思ったらすぐ辞める。

そしていつしか好きなこと、得意なことが見つかって、それをずっと続けて行く。

 

そうやって生きてきたのが成功者です。

 

面白くもない、やる気もわかないことに時間を使うなんてムダでしかありません。

いくら部活の先輩が、親が、周りがどうこう言おうが関係ありません。

 

嫌なことなら辞めましょう。

 

そして本当に好きなことを見つけましょう。

 

 

まとめ

僕も部活を辞めて、ブログを始めてみて今後ブログが本当に自分の好きなこと、得意なことになるのかは不明です。

 

けど、大してやる気も湧かない部活はやめてよかったと思っています。

 

だからこそこうやって新たなチャレンジ出来る環境に身を置けたんですから。

 

では!