いぶきのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶきのブログ

大学生による大学生のための雑記ブログ

後悔しないために!充実した大学生活に不可欠な4つのポイント

大学生活

3月下旬、あなたは卒業式の会場に1人たたずんでいました。

隣りには、サークルの後輩達に泣いて悲しまれている同級生の姿。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

あなたはふと思います。

 

「大学生活の4年間何してたんだろ...」

 

こんなの絶対嫌ですよね。

この4つのポイントを充実させられれば、卒業式でこんな思いはしないはずです。

充実した大学生活に不可欠な4つのポイントを紹介します。

 

目次

 

 

1. 勉強

まず最優先として単位をしっかりをとること。これだけはやっておかないと、後から本当に後悔しますよね。現に僕は1年後期でメチャクチャ単位を落として激後悔中です(泣)僕も単位だけはとるように気を付けます←

 

 それ以外として、自分の好きなことを勉強すると言うものがあります。自分がやりたい資格の勉強なり、将来役に立つであろうスキルの勉強などです。それを自分で独学で勉強するなり、講習に行ってみたりするのも良いと思います。僕は、留学をしていたので、英語の勉強が好きです。

 

なので、YouTubeで英語の動画を見てディクテーションをしたりしています。あとは、経営学部なので経営学と経済学について勉強したりもします。図書館で本を漁って読んでみたりするのがとても面白いです!

 

 単位をしっかりとるという学生の本分は忘れないようにしましょう。そして、自分の専攻のこともしっかり学んだ上で大学生活を謳歌しましょう。そうすれば、かけがえの無い充実した学生生活を手に入れられます。

 

2. 遊び

これは遊びってよりも「自分がやってて楽しいこと」って広い概念でいいと思います。大学生にはたくさん遊び方がありますよね。趣味のひとつとして毎週月曜日にギターのレッスンを受けるのもいわば遊び。合コン三昧なのも遊び。時間もあって自由。親の制約もなくて自由。

 

お金もある程度は自分に全て裁量があって自由。そんな大学生は遊びまくれるチャンスです。勉強だけの学生生活なんて面白くない!大学生活の中で徹底的に遊んで、青春しましょう。僕もメチャクチャ遊んでます(笑)←僕はブログもやってて楽しいので、正直遊びの1つだと思っています。

 

勉強もちゃんとして、社会に出ても困らなければ、遊びまくった方が良いです。だってこんなに自由なの大学生のうちだけですもん。社会人になったら大多数は土日しか遊べない。勉強も大事ですが、1番遊べる大学生のうちに徹底的に遊びましょう!遊びの無い大学生活は必ず後悔すると思います。

 

 

3. サークル

大学生ならサークル1つや2つは入ってると思います。僕は、英語部に所属しています。サークルという同じ趣味を持つ仲間が集る場所は社会人になればありません。サークルの仲間と一緒に思いっきり青春できるのも大学生のうちだけです。大学生活が終わってから自分何に打ち込んでたんだろって思いたくないですよね。

 

大人たちはよく、「サークル仲間は一生の仲間だ」と言います。4年間もともにするんだから当然ですよね。そんな仲間と一緒に目一杯楽しみましょう。一生の趣味を身につけるもよし!仲間との思い出作りにいそしみ、ディズニーに行きまくるもよし!

 

サークル仲間で海外旅行に行くのもよし!サークル活動を楽しむということを充実させられれば、大学生活は輝きます。

 

 

4. 恋愛

最後の砦、「恋愛」。皆さんは充実させていますか?...え、そんな悲しい顏しないでください...やだ、画面タブ閉じないで!大学のサークルで出会って結婚なんてのもあるくらいです。

 

真剣に恋愛するのもアリだと思います。逆にとっかえひっかえして色んなタイプの人と付き合ってみるのもアリだと思う。僕は真剣に恋愛したい派です。大学生なんてサークルにもたくさん異性はいます。ていうかキャンパス歩いていれば異性はいますよね。

 

 大学生活の4年間で、特に色恋沙汰も無かったらメチャクチャ後悔するでしょう...せめて、好きな人を探すことくらいはしてみるといいかもしれませんね。「社会人になると出会いがなくなる」なんて言います。大学生だからこそ、恋愛に興じるのは重要なことなんじゃないでしょうか。

 

彼氏、彼女のそれぞれの作り方を貼っておきますのでよろしければ参考にどうぞ。

大学生の彼女の作り方!彼女ができないときにする5つの行動! | にちいろ

【完全保存版】大学で彼氏を作る方法 - NAVER まとめ

 

 

まとめ

  1. 勉強
  2. 遊び
  3. サークル
  4. 恋愛

 

以上の4つでした!今までのキャンパスライフを思い返してみてください。これらを充実させることができていなければ、今後は充実させてみましょう。そうすれば卒業式で後悔しない大学生活を送れるはずです!

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。