今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

コレだけは押さえとけ!充実した大学生活に必要な4つのポイント

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

今回は、大学生活でこれだけ押さえておけば充実した大学生活を送れる、4つのポイントをご紹介します。

 

つい先日、入学したばかりの1年生のサークルの後輩から、「大学に入って充実感のなさに焦っている、何をすればいいですか?」と聞かれました。 

 

なんでもできるけど、あっという間に終わると言われている大学生活の4年間。

しっかりと充実させたいですよね。

 

  • 「ダラダラ過ごしているけど、ムダな4年間になりそうで不安...」
  • 「大学生活に意義を見出せない...」
  • 「バイト、サークルの繰り返しで毎日が面白くない...」

 

など、不安を抱えている方もいると思います。

 

のうのうと過ごしていたら、あっという間に4年間は終わりますよ?

さあ、充実させましょう。

 

これから紹介するたった4つのポイントさえ押さえておけば、「充実した4年間だったな」と卒業後に必ず思うことができます

 

それでは紹介します。

きっと充実した4年間が待っていますよ。

 

 

目次

 

 

1. 勉強

単位はシッカリ取ろう

f:id:ibukishimatani:20170518192817p:plain

まず最優先として単位をしっかり取りましょう。

 

これだけはやっておかないと、後から本当に後悔します

 

楽単、好きな分野の授業、時間割の配分のバランスをしっかりと考えて取ることでムダな留年を回避することはまず大前提です

 

現にぼくは、1年生の後期でかなりの数の単位を落としてしまい、とても後悔しています...

 

2年、3年となって後から後悔しても間に合いません

ぼくのようならないよう、みなさんは単位をしっかり取ってください。

 

好きな分野をとことん学ぼう

f:id:ibukishimatani:20170521135709p:plain

そして、単位以外にも好きな分野の勉強を極めるとことが大切です。

やはり学生の本分は勉強です。

 

  • パソコン室
  • 図書館
  • 自習室 

と勉強に必要な環境がこれでもかと揃っています。しかも全て無料です。

活用しない手はありません。存分に使い倒しましょう

 

「なにを勉強したいかわからない」という方は、とりあえず英語の勉強をしましょう。

 

これから英語は必須のスキルとなっていくと言われています。

オススメは、YouTubeバイリンガールのちかさんの動画での勉強です。

 

かなり有名な方なので知っている方も多いかもしれませんが、彼女を見ているとやっぱり英語を喋れたら楽しそうってスゴく思えます(笑)

 

ぼくも高校の3年間オーストラリアに留学してたんですが、とっても楽しかったです!

皆さんもぜひ英語勉強してみてはいかがでしょう。

 

ぼくの高校3年間の留学体験の記事はコチラ 

 

 

 

2. 遊び

f:id:ibukishimatani:20170520224344p:plain

 

大学生と言えば、遊んでウェイ!

 

ウェーーーーーーイ!

 

と考えている人も多いんじゃないですかね。

 それでいいんです。

 

でも途中できっと「あれ、俺何やってんだろ…」って思う時が来ます。

その時まで遊びましょう。

 

その時が来たら、今度は何でもいいので好きなことを突き詰めましょう。

 

もしかしたらそれか仕事になるかもしれませんし。

 

僕もこのブログを遊びだと思っています。

好きなものなら何でもいいんです。

 

実際に、僕もブログ好きでやってて、毎日広告収入が3円くらいは入ります。

 

たかが3円??と思うかもしれませんが、これからアクセスが増えて行けばどんどん収入も増えるでしょう。

 

遊びだと思っているのにお金がもらえるなんて素晴らしくないですか?

 

あなたの「好き」が「仕事」になるかもしれません。

 

手っ取り早く好きを仕事にするには、ココナラがオススメです。

 

 

 

3. サークル

f:id:ibukishimatani:20170527181452p:plain

大学生の生活の大半を占めるであろう。

 

サークル

 

同じ趣味を持った仲間がいるサークルは、同じ楽しみ人と分かち合うこと、人と関わることでの幸せを学べます。

 

会社に入れば、大多数の人が同じ趣味を持つコミュニティに参加し、心から分かち合うなんてことは無理でしょう。

 

サークルの仲間は一生の仲間になると言います。

本当に仲良くなれる仲間を見つけましょう。

 

 

4. 恋愛

f:id:ibukishimatani:20170527181626p:plain

最後の砦、「恋愛」

 

皆さんは充実させていますか?...え、そんな悲しい顏しないでください...やだ、画面タブ閉じないで!

 

大学のサークルで出会って結婚なんてのもあるくらいです。真剣に恋愛するのも、逆にとっかえひっかえして色んなタイプの人と付き合ってみるのもアリだと思います。

 

大学生なんてサークルにもたくさん異性はいます。ていうかキャンパス歩いていれば異性はいますよね。

 

 大学生活の4年間で、特に色恋沙汰も無かったらメチャクチャ後悔するでしょう...せめて、好きな人を探すことくらいはしてみるといいかもしれませんね。

 

「社会人になると出会いがなくなる」なんて言います。

 

大学生だからこそ、恋愛に興じるのは重要なことなんじゃないでしょうか。

 

 

結局は好きなことを見つければいい

  1. 勉強
  2. 遊び
  3. サークル
  4. 恋愛

 

いろいろ言いましたが、結局言いたいことは1つです。

 

自分の「やりたいこと」を見つければいいんです

 

ただそれをひたすらやればいいんです。

そしたら幸せ、お金、地位などの結果は後からついて来ます。

 

先人たちがそう言っています。

「いや、自分にはそんなのはムリだ」というならそれまでです。

 

チャンスすら掴めません。

 

「私なら、僕ならできる!」という人だけにチャンスがあるんです。

 

一緒に学生生活エンジョイしましょう!

 

ほら、あとはやるだけです!

 

 

では!