いぶきのブログ


いぶきのブログ

大学生による大学生のための雑記ブログ

大学生は目標なんて持たずにやりたいことをやればいい4つの理由

大学生活

大学生のみなさんには、何かしら「大学生活の目標」ってありませんか?

大学生に目標なんて必要ありません。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

目標と考えるとそれに囚われてしまう

将来の自分のために、なにか目標を立てる大学生、いますよね。「公務員の資格を大学生のうちにとるぞ!」みたいな。けど、本当にその人は公務員になりたいんでしょうか?もし、本当になりたくもないのに、目標などと大層なものにしたら絶対辛くなります。別に公務員に本当になりたいって本気で思ってるならいいんです。

 

もし、公務員の資格を取って晴れて公務員になれたとします。けど、公務員として働いてみて辛かったらどうするんでしょうか?辛い、辞めたいけど自分で立てた目標を達成して今がある。だから、辞めたいけどずるずると続ける。みたいになりませんか?

 

本当に好きかもわからないうちに目標にしてしまうと、もし好きじゃなかった時に、それに縛られてしまうんです。それって本当に幸せな生き方なんでしょうか。自分のことをよくわかっていないうちから、目標なんて意識高いこと言おうとするとあとで苦しくなります。

 

日本ってこういう人多過ぎませんか?なんで自分の素直な気持ちに嘘をついてまで「続ける」ことにこだわるんでしょうか?僕だって、小学校4年生からテニスをやっていて、大学でも体育会のテニス部に入りました。けど、1年で辞めました。

 

なぜなら、体育会の部活としてのテニスは、自分にとって本当にやりたいことじゃないと気づけたからです。だから、今はこうやって他のやりたかったブログというものをやっています。2年でレギュラーになる!とか言ってましたけど、結局やりたいことじゃないって気づいたあと、自分は宣言した目標を達成できないクズだと思いました。

 

こんな風に、本当にやりたいことかも分からないのに、目標なんてものを作ってしまうとあとで辛くなります。それに縛られてしまいます。

 

もしかしたら、本当に好きではないことに。

 

 

いろいろなことを経験した上でどんな風に生きたいか分かる

いろいろな興味をもつこと、面白そうだなと思うことがあると思います。そんな色んな経験をした上で、自分はこういうのは向いてないな、面白いと感じないなとかが分かります。こんなことが好きなんだな、こんなことが得意なんだなって分かります。

 

僕は、体育会の部活に入って、組織の中で媚び諂いたくないと思いました。学校祭の女装コンテストに出てみて、笑わせる、目立つのってやっぱり好きだなと思いました。学生イベントを主催してみて、人を動かすのは大変だけど、自分が中心となってものごとを進めるのは楽しいって分かりました。

 

他にもいろんな行動をして、色んな経験をして、分かって来たことがたくさんあります。とにかく行動して経験してみないと、「自分がどんな人間で、どんな生き方をしたいか」なんて分かりません。

 

 

沢山経験するには「やりたいことを何でもやってみる」

色んな経験をするには、とにかく「ノリの良さ」が大事です。要するに「バカ」になることです。突然ですが、僕はバカです(笑)なんで、えー難しそうとかはあまり言いません。

 

だいたいのことをできるっしょ!面白そう!って捉えます。そしたら、ちょっとでもやりたいと思ったことはなんでもやってみるようになりました。そして、色んな経験ができました。

 

皆さんも「ちょっと面白そう」とか「やってみたい」ってことありませんか?それをなんでもやってみればいいんです。知識がないとか関係ないです。やって行くうちに知識を学ぶんです。

 

 

そうやって自分を探るのが大学生活の意義だから

こうやってノリで何でもやりたいことをやってみる。そして、いろいろな経験をする。そこで、自分がどういう人間でどういう生き方をしたいか分かってくる。これが大学生活じゃありませんか?就活のときに必要になってくるけど皆が分かんないって頭を抱える部分ですよね。

 

就活は、自分がどういう生き方をしたいかを考えて会社に応募して、自分がどういう人間かって伝えることじゃないですか。あとはそれをしっかり伝えるコミュ力があればいいだけ。みんなノリが悪くて行動しないから、自分がどういう人間かも分からないし、どういう生き方をしたいかも分からないんだと思います。

 

その証拠に、僕は今の時点で、結構自分のことが分かってます。

 

まとめ

だから、目標なんてたいそうなこと考えずに、やりたいことをノリ良くなんでもやってみてください。そして経験して、自分がどういう人間でどういう生き方をしていきたいかを少しずつ把握してみてください。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるので、よかったら読者登録お願いします。