今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

大学2年生、どうしても就職したくないので大学に相談してみた

f:id:ibukishimatani:20170926181837j:image

こんにちは、いぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

今日、どうしても就職したくないので大学のキャリアカウンセラーの方に相談しにいきました。

 

同じように考えている大学生にとても有益な情報を得ることができたのでシェアします。

漠然と「就職はなんか違うな、フリーランスか起業家になりたい!」と言っているひと必見。

 

 

「就職したくないから」という言い訳じみた理由だけでは、失敗する

昔から集団行動が苦手で仕事もできないので、会社に属さないフリーランスか起業家になりたいんです。

就職したくない理由ではなく、なぜ起業家かフリーランスになりたいかをはっきりさせないと失敗しますよ。

 

やりたくない逃げ先として選んだ道では、それがうまく行かないとまた逃げることになる。

 

ぼくは大学に入学してから体育会テニス部に在籍したんですが、集団行動、縦社会みたいなものにどうしても馴染めず、1年間で退部。

関連記事:就活に有利!?大学の体育会部活の5のメリットと7のデメリット

 

で、辞める直前に始めた某カフェのバイトもそろそろ始めて1年になるけど、いつまでたっても仕事ができません。

 

そこで考えたのがフリーランス、起業するという考え方。

でも、これは「就職したくない!」という逃げ道の先にある考え方です。

 

いまやYouTuberを筆頭に、個人で働ける時代。

「就職したくない」ではなくて「なぜフリーランスや起業家にやりたいのか?」と考えてみると、「集団行動も昔から苦手で仕事のできないぼくが、就職しない新しい選択肢としてロールモデルになりたい!」という漠然とした思いが浮かびました。

 

 

社会にそういうイノベーションがあってもいいじゃないですか。

関連記事:大学の先生から聞いた、イノベーションを起こすたった1つの方法

 

同じように集団行動が苦手で、仕事ができない人の希望みたいなものになりたい。

 

「もう時代は就職だけじゃない。個人でもやっていけるんだよ。心配すんな!」って言いたい。

 

漠然とですが、そう考えています。

 

同じように考えるひとには、「なぜ就職したくないか」ではなく「なぜフリーランスか起業家になりたいか」という理由が必要。

そこをもっと突き詰めていく。

 

そこをまず考えて、もっと明確にしてみてとアドバイスされました。

 

 

起業する、フリーランスになるというのは先にある大きな目標、いまはただひたすら目の前に尽力するべき

f:id:ibukishimatani:20170926173229j:image

ブロガーとしてやってきたいんです、いずれかはフリーランスになるか会社を作りたいです。

 

いまはブログでしっかり稼ぐことが先決、それからフリーランスになるなり、起業するなりを考えましょう。まずはもっと稼いでみて。

 

会社をつくるなり、スポンサーをつけるなりは後回しでいい。

いまはただひたすら目の前に全力で向き合って結果を残すこと。

 

じゃないとロールモデルになれないですよね(笑)

 

いま事業もなにも決まっていないけど、会社をとりあえず作った方がいいのかなという思いもよぎっていた。

 

でもそれは大きな先の目標であって、いま目を向けるべきことではないと気づきました。

 

大きな目標として、さっき言った

いまやYouTuberを代表として、個人で働ける時代。

「就職したくない」ではなくて「なぜフリーランスや起業家にやりたいのか?」と考えてみると、集団行動も昔から苦手で仕事のできないぼくがブログを通してそのロールモデルになりたい!という漠然とした思いが浮かびました。

社会にそういうイノベーションがあってもいいじゃないですか。

ということがあります。

 

こういった目標を達成するために、起業をしたり、実際にフリーランスになるというステップがあるわけです。

 

じゃあそれをどうすれば達成できるかと言ったら、まずはやっぱり稼ぐこと。

 

ぼくの今月のブログからの収入はたった3,000円で、アクセスは月に1万いかないくらい。

こんなんじゃ証明はできない。

 

先のことに囚われすぎて、今に全力になることを忘れていました。

関連記事:将来どうこうじゃなく、いま楽しいことを全力でやるべき理由

 

たくさんやりたいことがあったり最終的な大きな目標があるのは素晴らしい。

けどそれに囚われてちゃダメ。

計画的に後回しにする。

 

細分化された小さな目標のステップを、目の前のものからどんどん達成していく感じ。

 

まずは、ただひたすら目の前に全力になる。

 

 

時間はたっぷりあるからひたすらやる、そして単位もちゃんと取る

f:id:ibukishimatani:20170926173457j:image

 

じゃあ今はひたすら稼ぎます。頑張ります。

 

時間はたっぷりあるから頑張ってください。ただ単位はしっかり取ってね(笑)

 

そう、時間はたっぷりあります。

今2年生なので大学が終わるまで、あと2年半。

 

果たしてぼくは、就職せずにどうにかできるのか。

 

それはもう、ひたすらにやらないといけない。

でも単位はしっかり取らないと本末転倒。

 

後期は前期に学んだ授業の受け方で頑張ります。

関連記事:大学で単位を落とすのが心配な人への授業の受け方5カ条

 

大学生で起業したい、フリーランスになりたいと何か夢があるならたっくさんある時間を生かさなきゃ。

でも最低限やらなきゃいけないことはやらないといけない。

 

単位を取るとかなるべく親から自立するとか。

それだけは忘れないようにします。

 

ぜってえ就職しねえぞ。

 

以上、いぶきでした!

関連記事:「好きなことで生きていく」を目指す大学生が思う、僕らがすべきこと