いぶきのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぶきのブログ

大学生による大学生のための雑記ブログ

一人暮らしの僕が使う自炊にオススメの便利な食材14コ

自炊

一人暮らしの自炊超大変じゃないですか?

僕が使ってる便利な食材をご紹介します!

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

一人暮らしの方は、自炊することも多々あると思います!

何を作ったら良いのかはもとより、「何を買ったらいいのかが分からない...」

という方もいるのではないでしょうか?

 

部活を辞めてから最近自炊することが増えて、この食材は自炊にマストだなという食材に気づきました。

ってことで忘れないうちに記事にして紹介したいと思います。

一人暮らしで自炊する方へ、オススメの食材14コはこれだァ!

 

 

目次

 

 

納豆

f:id:ibukishimatani:20170316152635j:image

価格:80円程

日持ち:2ヶ月以上

 

納豆は何と言っても安く、栄養価も高いのにめちゃくちゃ日持ちします。 

コレさえあれば、ご飯食べられます。

まさに一人暮らしのために作られたような食材ですね。

僕は料理するのが面倒だけど、健康的なものが食べたい時に食べてます。

 

炊きたてのホクホクのご飯。

上には光り輝く卵の黄身。

そして嗅覚をこれでもかと刺激し、食欲をそそる納豆。

もう何もいらない。

 

 

パスタ

f:id:ibukishimatani:20170316145439j:image

価格:50円前後(1食分)

日持ち:数年

 

パスタはなんといっても調理が楽、そして安い。

主食なのでめちゃくちゃコスパ良いです。

 パスタってちゃちゃっと作れたらモテそう←

 

 沸騰したお湯で大体7分くらい茹でれば完成。

あとは、レトルトソースぶっかければ立派なお昼ご飯です。

最近僕は調子に乗り出してパスタソースを自作するようになってきました(笑)

昔はめちゃくちゃレトルトソースにお世話になってましたね。

 

主食としては、米に次ぐ最強不動の王者でございます。

 

 

焼きそば麺

f:id:ibukishimatani:20170316144857j:image

 価格::40円前後(1食分)

日持ち:約2週間

 

焼きそばはなんと言ってもウマい!!

野菜も肉も一緒に食べれらるので最高です!

最近の僕の主食です(笑)

 

塩味、ソース味とありまして、オススメはトップバリューの焼きそばです。

しかも作るのも超簡単なので、焼きそばは、パスタに次いで頭角を表して来た存在。

もっと早き気づきたかった。

 

 

 

カット野菜

f:id:ibukishimatani:20170316144917j:image

価格:100円前後

日持ち:約3日

 

彼は、今まで数えきれないほどの野菜を腐らせた僕にとっての救世主でした。

ラーメン用、鍋用、野菜炒め用なんて種類があるし、値段も安いしボリューミー。

もっと早く出会いたかったよ、カット野菜。

 

僕はカット野菜を買って焼きそば1食分に対して1/3の割合で使ってます。

人参、キャベツ、もやしと中身もしっかりしていてとても使いやすい!

野菜が不足しがちな一人暮らしには持ってこいの相棒であります。

 

 

モヤシ 

f:id:ibukishimatani:20170316144921j:image

価格:30円前後

日持ち:約3日

 

モヤシは外せませんね。

なんといってもモヤシ1袋30円ですから。

30円て!

食材じゃないだろ!と突っ込みたくなります。

 

もやしは煮てナムルにしてもよし、肉と一緒に炒めてもよし。

色々な使い方も出来るし、安いし、栄養価も高いし、腹にもたまります。

最強ですね。

 

 

食パン

f:id:ibukishimatani:20170316144958j:image

価格:100円前後

日持ち:約5日

 

米、パスタ、焼きそばときて、ようやく登場。パン。

やっぱり米と麺だけじゃ飽きちゃいますよね。

食パンも無くてはならない存在です。

 

朝にパン食べるのいいですね。

僕はハムとマヨネーズとスライスチーズを載せてトーストしたり、ヌテラというチョコを塗ったりして食べています。

 

しかも食パンって冷凍保存できるんですよ。

冷凍保存すれば、僕の経験上2ヶ月は持ちます。

僕が何かで聞いたのは、冷凍しておいてトーストする方が美味しいとかなんとか。

 

甘くもしょっぱくも食べられる食パンは、影の立役者って感じですね。

 

 

f:id:ibukishimatani:20170316153048j:image

価格:5kgで1500円前後

日持ち:大体2ヶ月

 

米を忘れていました。

米はなんといっても日本人の主食ですからね。

やっぱりお米くらいは炊いて食費浮かせたいです。

 

僕は、タイマーをセットしておいて、起床と同時に炊きたてご飯が食べられるようにしています。

やっぱり炊きたてって美味しいです。

チンするのも楽ですが、米炊くのなんて慣れちゃえばどうってことないです。

 

 

冷凍野菜

f:id:ibukishimatani:20170316145011j:image

価格:200円前後

日持ち:約5ヶ月

 

冷凍の野菜は、大きめで買いづらい野菜などを食べたいときにとても便利です。

ブロッコリー、ほうれん草など色々あります。

チンすればそのまま使えるので大変便利。

 

炒め物とかばかりだと飽きてしまうので、サラダを食べたいときなどに使ってます。

 

 

f:id:ibukishimatani:20170316145023j:image

価格:6個入りで100円前後

日持ち:約2週間

 

卵は本当になんにでも化ける万能選手!

玉ごかけご飯にもできるし、炒め物のプラスαにも使えます。

朝の目玉焼きにも使えます。

 

栄養価が高いと言いうイメージがあるので、一人暮らしにはもってこいですね。

卵には、6個入りや8個入りなどがありますが、一人暮らしの方には、6個入りをオススメします。

賞味期限などを見越すと、6個入りであれば余裕を持って使い切ることができます。

 

 

レトルトパスタソース

f:id:ibukishimatani:20170316152903j:image

価格:50円程(1食分)

日持ち:約10ヶ月

 

レトルトのパスタソースは本当に自炊を始めた頃の方にとてもオススメです。

パスタにかけるだけなので本当に楽です。

種類もたくさんあるので、飽きが来ません。

 

こう言ったレトルト食材はかなり役立ちます。

 

 

キャベツ

f:id:ibukishimatani:20170316145042j:image

価格:半玉で

日持ち:数日

 

キャベツは、かさましとしてもとても良い。

いろいろな使い方が出来るのもグーです。

炒め物に使ったり、今思いついたんですが、そのまま塩キャベツにしてみたりもできますね!

 

あと包丁を使わずに、ちぎって使えるので凄く楽です。

僕は焼きそばに加えたり、野菜炒めを作ったりしてます。

一人暮らしの方には、キャベツは半玉をオススメします。

一玉だと、使い切る前に腐らせちゃったりするんですが、半玉だと余裕を持って使い切れます。

 

 

レトルトカレー

f:id:ibukishimatani:20170316152626j:image

価格:100円前後日持ち:約1年半

 

レトルトのカレーは、米さえあれば使えるので、パスタソース同様自炊初心者の方には凄くオススメです。

 

うどんなどにも使えますね。

ただチンしなくちゃいけなかったりするので、そこがちょっと面倒かもしれません。

カレー好きな方にはとってとオススメです。

 

 

レトルトのみそ汁

f:id:ibukishimatani:20170316145104j:image

価格:100円前後(12食入り)

日持ち:約半年

 

レトルトのお味噌汁は、味噌汁が飲みたいなって時にお湯さえあれば作れるので、とても便利です。

 

朝ごはんでお米があって、ちょっと物足りないなって時にお味噌汁を付けるだけで凄く料理感が出ます。

僕は、朝ご飯のときやなんか料理が寂しいなと思った時に使ってます。

 

 

王覇

f:id:ibukishimatani:20170316145114j:image

価格:

日持ち:約1年半

 

コレで、「ウェイパァー」と読みます。

中華料理用の調味料なんですが、本当に何にでも使えます。

炒飯も野菜炒めもスープもコレ1つで全部作れちゃう優れものです!

しかもさることながら、味も超美味しい!

 

僕は野菜炒め作るときとナムル作るときはコレで味付けしてます。

チョーウマいです。

味付け問題に陥りがちな自炊初心者の方にうってつけの調味料でございます。

 

 

まとめ 

一人暮らしの自炊にオススメの、便利な最強食材14コをご紹介しました!

これらを使えば、自炊なんて最高に簡単にできます。

ぜひトライしてみてください!

 

  • 納豆
  • パスタ
  • 焼きそば麺
  • カット野菜
  • モヤシ
  • 食パン
  • 冷凍野菜
  • レトルトパスタソース
  • キャベツ
  • レトルトカレー
  • レトルトのみそ汁
  • 王覇

さあ、塩焼きそばつくろーっと。 

 

読んで頂いてありがとうございました。

更新する励みにもなりますので、よかったら読者登録お願いします。