今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

大学生がクラウドファンディングで10万円集めることができるのか

f:id:ibukishimatani:20170629092440p:plain

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

ついにクラウドファンディングで、申請&公開させていただきました。

 

camp-fire.jp

 

どうなるかは分かりませんが、今の気持ちを残しておきたいと思います。

 

こうやって常に気持ちを綴れるところがブログのいいところだなあと思う。

 

 

なんか違うなあと思う時もあった

クラウドファンディングに初めて触れてみて、いろいろやり方などの記事を見ました。そこでわかったのが、あれって人脈がすごく大事みたいなんですよね。

 

結局ここでも人脈ゲームか、無名なちっぽけな大学生の僕にはまた勝ち目のない世界なんだ...」と思いましたね。

 

結局やるなら人脈も用意されてなくちゃいけないし、ノウハウだってなきゃいけない。

 

 

事前準備もすごく大事みたいで、「パッと思いつきで成功するほど甘くねえぞ」みたいな。

 

僕なんて人脈もなければ、事前準備だってブログをちょっとやってるぐらいしかない。(事前準備になるのかって話だが)

 

 

でも、唯一の救いは、「やってみないとわかんないじゃん」ってところです。

プロジェクトも承認されるかわからないし、お金も集まるかどうかも分からない。

 

だから最初から「どうせ無理」はなんか違うなあとおもったんです。

 

別にやってみて無理ならむりでいいんです

僕は自分のできることをまた探すまでなので。

 

 

それと、最近一極集中は正義みたいな本を読んだんです。

 

 

 

だから本当に「やりたいこと」や「好きなこと」だけに労力、時間をどんどんそそぐべきなんじゃないかと思ったんです。

 

しかし、これだって一度は「やりたい!」って思ったことです。

 

 

じゃあ、やりたい

 

「とりあえずやってみる」をやってみて、無駄になったことはない

僕は今まで、とりあえずやってみるって思っていろんなことをやってきました。

 

学生イベントも、なんか面白そう!でやってみたし

 

学生イベントを企画して僕が学んだ3つのこと - 今日もバカで行こう

 

ブログもなんか面白そう!で始めたし

 

記事一覧 - 今日もバカで行こう

 

今回もこれでいいんじゃないかなって思うんです。

 

失敗してもいい、たくさん失敗した分たくさん学べますからね

 

アメリカにも行きたいですし、バイト先にも1ヶ月休むって言いました。

 

周りにもいっぱい言いました。友達と夏やすみ何する?みたいな話になったとき、僕は常に「アメリカ行く!シリコンバレー行く!」って言いました。

 

なにしろ、友達にも撮ってもらったんです。

協力してもらったんです。

f:id:ibukishimatani:20170629091730j:plain

 

f:id:ibukishimatani:20170629091723j:plain

 

 

まとめ:今後の方針

とりあえず数日は様子見してみようかなと思います。

行くことが大事、そこだけに価値がある。 

 

では!