今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

やりたいことが分からないなら「人生でやりたいことリスト」を作れ

f:id:ibukishimatani:20171113172942j:plain

どうも、いぶきです。

 

「やりたいこと・好きなこと」が分からない...

っていう大学生が多い。

 

ぼくもよく分かんなかっんたですけど、大学に入っていろいろなことに挑戦してみて、だいぶわかってきたと思います。

 

そんな人は、今すぐ「人生でやりたいこと100のリスト」を作りましょう。

 

 

とりあえずやってみるの大切さ

 

自分の「やりたいこと・好きなこと」を知るるためには、とにかく行動して、とりあえずなんでもやってみることだと思います。

 

意識したわけではないんですが、大学生になってからいろんなことをやりました。

元から好奇心旺盛だし、飽きっぽい性格なので。

 

  • 体育会のテニス部に入ってみる
  • 居酒屋で働いてみる
  • 一年生でインターンのイベントに参加してみる
  • ドトールで働いてみる
  • 英語部に入ってみる
  • 文化祭の女装コンテストに出てみる
  • 文化祭の実行委員になってみる
  • 学生イベントを企画してみる
  • 学生団体を作ってみる
  • 1年生なのに意識高めの就活セミナーに参加してみる
  • クラブイベントの運営に携わってみる
  • スタバで働いてみる
  • ブログを始めてみる

 

などなど。

 

どれも「面白かった!、やって良かった!」ってばかりではありませんが、とりあえずやってみたことで、「やりたいこと・好きなこと」がよくわかるようになりました。

 

 

「とりあえずやってみる」の大切さ 

結果、

 

こういうの楽しいな
やっぱりこれつまんない

 

とかが見えてきました。

 

学生イベントをやった時、お客さんが楽しんでいるのを見て、人を楽しませるのって楽しいなって思えました。

 

人に喜んでもらうことは楽しい。

 

僕は人を笑わせることが好きです。

 

そして、何か制限のもとで動くと言うのが嫌いです。

 

時間とか、上下関係とか、お金とかそういうことで自分の行動が自由じゃなくなったら、僕はとたんに嫌になってしまうんです。

 

だからやりたいことをやって、それを発信して人を喜ばせられるんじゃないかと思い、ブログを始めました。

 

やりたいことが分からない大学生は、思いついたことなんでもやってみてください。

 

僕も「ブログってなんかちげーな」と思って明日にはやめてるかも知れませんし。

※結果、現時点で半年続いてます!(笑)

 

ノリでいいんです。大学生のうちは、手当たり次第に色んなことをやってみるんです。

そしたら、ぼくはなんとなく見えてきました。

 きっと徐々にやりたいことが分かってきます。

 

 

大学生のぼくが考える「人生で絶対にやりたいことリスト100」

やりたいことが分かってきたと言っても、まだまだあやふやな部分が多いので、やりたいことを書き上げて明確にします。

 

そこで「人生で絶対にやりたいことリスト100」を考えてみました。

 

やりたいことを明確にするためにも、まず書くことが大切。

 

大学生は、就活の自己分析!自分の長所・短所!もいけど、まず自分のやりたいことを考えてみるってのも大切です。

 

  1. 起業する
  2. TOEICで満点を取る
  3. どこか分かんないけど海外に移住する
  4. ロンドンに行く
  5. オーストラリアでテニスの全豪オープンを生観戦する
  6. タワーマンションに住む
  7. 完全オーダーメイドスーツを作る
  8. 年収1億円を超える
  9. ニューヨークに行く
  10. レーシック手術を受ける
  11. 顎関節症を治す
  12. 細マッチョになる(少しだけ達成!)
  13. FXを始める
  14. 株式投資を始める
  15. MacBook Airを買う(達成!)
  16. 日本の全都道府県に行く
  17. ヒッチハイクで北海道まで帰省する
  18. HTMLを習得する(少しだけ達成!)
  19. CSSを習得する少しだけ達成!)
  20. 自分のこどもにやりたいことをやらせる
  21. 自分のこどもにいい教育を受けさせる
  22. かっこいい自転車を買う(達成!)
  23. かっこいい緑のロングコートを買う
  24. 海外でインターンする
  25. 自分専用の本棚を作る
  26. 英語を使って仕事をする
  27. ベースを弾けるようになる
  28. 家にドラムセットを置く
  29. 食器洗浄機、洗濯乾燥機、ルンバを買って家事の時間をできるだけ減らす
  30. 休日は家族サービスや自分の趣味の時間ににあてる
  31. 牛角に行く感じで叙々苑に行けるようになる
  32. 早寝早起きを習慣にする
  33. なにかひとつプログラミングを習得する
  34. ジム通いを習慣にする
  35. 自分のこどもにはやりたいことをやらせる環境をつくる
  36. 授業参観とか運動会とかにちゃんと行ってあげる父親になる
  37. 毎日好きなものを食べる(達成中!)
  38. 好きなものは食べても、1日一食はバランスのとれた食事をする(達成!)
  39. 家にホームシアターを作る
  40. 経済に詳しくなる
  41. 政治に詳しくなる
  42. 子どもに読んでほしい本をプレゼントする
  43. 書道を習って字がキレイな人になる
  44. ハワイに行く
  45. 新居の家具は全てIKEAで揃える
  46. オシャレな海外チックな新居を作る
  47. 子どもをクリエイティブな子に育てる
  48. 自分の子どもと一緒にレゴで遊ぶ
  49. 子どもをインターナショナルスクールに通わせる
  50. 大型テレビを家に置いて、常に英語の番組を流す
  51. 家に全身鏡を置く
  52. 全てハンガー掛けのワードローブにする
  53. 2週間に1回髪を切る人になる
  54. 2ヶ月に一回靴下を買い替える
  55. 福岡のスタートアップカフェに行きたい
  56. 大学在学中にTwitterでフォロワー1000人以上獲得する
  57. ジャズを嗜む人になる
  58. 海外のEDMフェスに行く
  59. Twitterにチェックマークがつくくらい有名になる
  60. 母校の大学で講演をする
  61. 本を出す
  62. 常に靴をピカピカに磨いてある人になる
  63. 北海道か沖縄に住む
  64. 1年間で100冊読む
  65. 情熱大陸からオファーを受けて、出演する
  66. Pythonを勉強する

 

 

まとめ :100個も出ね〜〜〜

時間はかかりましたが、意外と出るもんですね。

 

100は出ませんでしたが。

 

随時更新します!

 

皆さんも死ぬまでにやりたいこと「人生の100のリスト」を考えてみてください。

ちなみに「人生で絶対にやりたくないことリスト30」も考えました!

 

以上、いぶきでした。