今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

ぼくが「起業したい」と言って部活をやめてから、8ヶ月がたった

f:id:ibukishimatani:20171004192359j:image

こんにちは、いぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

ぼくが「起業したい」と言って部活をやめてから、8ヶ月がたった。

いま、どうなったかというと、起業なんてせずにブログを書いているだけ。

 

 

ぼくは「起業したい」と言って、部活をやめた

f:id:ibukishimatani:20171004190616j:image

ぼくは、今年 2017年2月に、2年生になる直前で大学の体育会の部活をやめた。

 

あの狭い部室でほかの部員がぼくに一切目を合わせないなんとも言えない空気の中、ぼくは泣きそうにながら「起業したいので、辞めます」と言った。

 

正直やめる理由は、きついってのもある。「こんなゴリゴリの縦社会の中でおれは生きるべきじゃない」と思ったというのもある。

 

「起業したいから」が理由のすべてじゃなかった。

 

あの日から、約8ヶ月が経った。

 

部活を辞める数週間前から起業のあしがけにしようとして始めたブログを、今でも続けている。

 

この記事で、実に99記事目。

 

 

結局ブログを書きまくっている日々

f:id:ibukishimatani:20171004190856j:image

ぼくはいま、ブログについて四六時中考え、毎日ブログを書いている。

すごく楽しい。

人生で、1番なにかに夢中になっている。

 

現状に不満足は一切ない。

 

1つあるとしたら、会社を作れていないこと。

 

この前、あまりにも就職したくないので学校のキャリアカウンセラーに相談した

 

彼女が言ったのは、ブログで結果をだしなさいということ。

いますぐに株式会社をおこしなさいとは言われなかった。

 

ぼくは、結局起業していない自分が悔しい

f:id:ibukishimatani:20171004190936j:image

今日ある友達から「いぶき、起業した?」と聞かれた。

 

悔しすぎて、「いや、起業はしてないよ」と言えなかった。

そして、苦し紛れに「ブログで月に3,000円は稼げるようになったけど、まだまだ会社を起こすレベルじゃないよね...」とかなんとかこんとか、言い訳がましいことを言った。

 

すごく、すごく悔しかった。

 

たしかにブログでお金は稼いでいる。

先月は、3,000円ブログを通して広告収入が入った。

まあ、言い方によっては起業なのかもしれない。

 

僕も薄々気づいていながらも目はつむっていたが、結局のところ今の状態はぼくがイメージしている起業じゃない

多分、周りもそう思っていると思う。

 

ブログをやって小銭を稼いでいるだけじゃ、起業ではないと。

 

起業すると言ったって、事業プランは明確ではない。

でも、ぼくは忘れいた。

 

  • やってみないと何事もわからないこと。
  • 走りながら考えること。
  • 後先なんて考えちゃいけないこと。

 

 

なんで、こんなにいつも頭の片隅にあるのに、これほどまでに動けないんだろうか。

 

やることなんて簡単だ。

祖父母に電話して、会社の登記などの資金を借り、あとはネットにあるように法務局にいって手続きをするだけだ。

 

正直、問題に感じている「資金はどうするか」とか、「実際にお金は稼げるのだろうか」とか、「俺みたいななにも知識のないただの大学生が、法的に問題を起こさないか」とか、そんな問題は多分どうせなんとかなる。

 

いつもそうだった。人生はいままで全部そんな感じだ。

なんとかなる。

 

 

ブログはめちゃくちゃ楽しい。けど起業するという考えは、いつも頭のなかをまわっている

f:id:ibukishimatani:20171004191009j:image

ぼくは何がしたいんだろうか。

起業したいのか、ブログをやっていたいのか。

 

わからない。

とりあえずやってみればいいのだろうか。

とりあえず起業してみればいいのだろうか。

 

多分、実際に株式会社をおこし、僕が代表取締役であると名乗り出せば、周りの目は180度、というよりかは今の評価が10だとしたら、100にはなる

 

ぼくがいくら学校で寝癖ボサボサの頭で歩いていようが、パジャマみたいな服を着ていようが、授業に30分遅刻しようが、「あいつ、社長なんだよな」ってなるだろう。

 

多分ぼくが起業したら、ぼくのあだ名は社長になる。

 

正直、そんな自分を思い描いて、頭のなかでクッソニヤニヤしている自分がいる。

 

ぼくは起業したいのか、なんなのか。

けっきょくは よくわからない。

 

キャリアカウンセラーの「ブログで結果を出してから会社にしなさい」というのももわかる。

でも、「今やらないことは、どうせ一生やらない」というのもわかる。

 

また追って報告します。

以上、いぶきでした。