今日もバカで行こう


今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

【感想】大学生がElanの学生国際交流パーティーに行ってみた!

 意識高い系大学生の大好物、Elanの「国際交流パーティー」に参加してきました!

様子や正直な感想などをレポートしたいと思います。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

 

基本情報

日本人は学生限定、外国人は社会人もOKです。

値段:1人2000円で食べ飲み放題(お酒あり)

時間:18時〜22時(出入り自由)

アクセス:JR新宿駅東口から徒歩約5分

 

f:id:ibukishimatani:20170410185646p:plain

 

 

さあ新宿駅から行ってみよう!!

会場は、新宿駅の東口からすぐの場所にある新宿プリンスホテルです。

まずプリンスホテルのロビーを抜けて、エレベーターに乗ります。

そして、25階が会場ということで目指します。

 

エレベーターを降り会場へ進むと、かの有名なElan代表の秋山燿平さんが!

受付で団体のメンバーの方と共に会計をしていました。

名前などは特に聞かれることはなく、学生証を見せてお金を払うだけでした。

「スゲ〜、本物だ〜!」などと思いながら会場の中へ。

 

 

クロークはあるがロッカーはない

荷物を置いておく場所として、クロークはありましたが、ロッカーはありません。

なので、パーティーの最中は携帯とサイフをずっと持っておく必要があります。

LINEを交換したりすることもあるので、携帯は持っていてもいいと思います。

 

しかし、サイフは正直ジャマなので、会費の2000円だけ持ってきて、サイフは持ってこないとか工夫も出来るなと感じました。

それか、サコッシュみたいなのを持って来て、パーティー中首から下げておくのも楽かもしれませんね。

 

f:id:ibukishimatani:20170403211930p:plain

 

ヘタクソな絵で失礼します。

 

 

さあ、いよいよ会場内へ

f:id:ibukishimatani:20170410122456j:image

 

うおっ、まじで外国人一杯いる!!

この時点で、開始から1時間ほど過ぎた19時過ぎくらいでした。

入ってみると外国人が一杯でした。

そして人が多いのでメチャクチャ熱いです。

 

当日は薄着で大丈夫だと思います。

ムードに圧倒されながら、まず料理とドリンクをとることに。

 

 

料理とお酒を取る

料理を取る際、僕は20分くらい並びました。

その並んでる最中に前に並んでいる日本人の女子大生2人組とお喋りしました。

そんな感じで並んでる時に喋るのもアリですね。

 

そして、しばらく並ぶと料理がついに目の前に!

 

f:id:ibukishimatani:20170410121903j:image

 

ホテルから出ているだけあって、割と豪華です。
ローフトビーフ、テリヤキチキン、エビのサラダ、ポテトサラダ、フライドポテト、パスタ、ピザなどでした。
僕は7時くらいに行ったんですが、無くなってる料理もちらほらありました。
割と早くに行かないと無くなっちゃうかもしれないです。

 

そしてお次は飲み物をいただきます。

 


飲み物

お酒は、食事の隣にあって勝手に飲める感じでした。

種類は、ビール、ワイン、ジントニック10種類いかないくらいのお酒がありました。

ソフトドリンクは運営側が自分達で調達しているのか、テーブルの上にペットボトルのまま置いてありました。

 

しっかりと食べて飲んで元を取りたい方は、食べ物もまだまだ余っていて人も少なく並ばずに食べられるよう、パーティー開始すぐに会場入りすることをオススメします。

 

実食

f:id:ibukishimatani:20170410121846j:image

あんまりお腹も空いていなかったので、肉と赤ワインをいただきました。

いざ食べてみると、ホテルが出しているご飯なだけあって、普通に美味しいです。

「酒が入らないと知らない人となんていきなり話せねえわ!」という方はちゃんと飲んでほろ酔いになっておきましょう。

 

そして食べながら様子見をすることに。

 

 

外国人と日本人の割合

外国人と日本人の割合もほぼ半々って感じで外国人を取り合い、とか日本人を取り合いとかは全く無さそうでした。

 

 

男女の割合

割合的には、外国人男子、日本人女子が多く、日本人男子、外国人女子が少なかったです。

キメキメだったり女1人に話しかけてるなど明らかにナンパしにきただろ(笑)って男の外国人がチラホラって感じでした。
外国人の彼氏が欲しいのか、前髪かきあげ系の女の日本人もチラホラいました。


それ以外は外国人も日本人も男も女も純粋に国際交流したい人って感じでした。

 

 

 

雰囲気

雰囲気は普通に盛り上がっています。

音楽とかはかかってないんですが、結構会話もしづらいくらいに人がいてうるさいです。

ウェイウェイって感じでは全然なかったのでご安心ください。

 

 

国際交流は出来るのか

全然できます。

携帯いじったりせずに、ニコニコしてれば近くにいる外国人が喋りかけてくれたりもします。

女子は特に何もしなくても外国人男が話しかけてくれます。

 

あとは自分から話しかけに行くことでいくらでも話せるので、自分から行かないとお金も時間もムダになるっていう意識を持つといいと思います。

隣にいる人に外国人に適当に「ハロー!」って言ってみましょう。

 

f:id:ibukishimatani:20170410123630j:image

 

適当に隣に座ってる外国人に「ハロー!」って話しかけたら、イギリス出身の英会話講師だというアーロンとお喋りできました。

たまたまですが、僕はイギリス英語のアクセントが大好きなので、非常に嬉しかったです。

 

f:id:ibukishimatani:20170410123702j:image

 

そして中国出身のセンともお喋りしました。

食べ物の列に並んでいる時に話しかけてくれて嬉しかったです。

また会おう!

 

彼ら以外にも何人かの外国人と話すことができました。

話せるか話せないかは自分次第ですね。

 

 

感想

まあ〜、普通に楽しかったですが...

正直もう行かないですね!!

僕は長期的に連絡とったりとか新しい友達を作るみたいなの面倒くさいので!

 

ただ、2000円で食べ飲み放題でコレだけ沢山の外国人と交流できるチャンスを得られるのはすごくコスパがいいと思います。

不満に思うところは正直ありませんでした。

沢山の人と交流できるか、知り合った人と長期的に仲良くなれるかは自分次第なので、ソコを意識して臨むといいと思います。

 

短期的にこのパーティーのときだけ喋るなら全く英語は上達しませんし、あまり意味がありません。

 

 

予約方法

最後に予約方法を説明します。

予約方法はElanのHPか、Twitter(@Elan_inp)でDMを送るかの2種類があります。

HPも名前、メールアドレス、学校名、参加希望日を送るだけなのでとても簡単です。

 

 

まとめ

まとめると、

  • 開始時間すぐのように早い時間から行く
  • 薄着でのぞむ
  • 荷物は少なめに
  • 自分から積極的に話しかける
  • 長期的に仲良くなれるように頑張る

こんな感じですね。

 

意識の高い大学生は1度行ってみるといいかもしれませんよ!

では、また!