今日もバカで行こう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

一人暮らしの大学生が節約する簡単な4つの方法

一人暮らしって超お金がかかりませんか!?

一人暮らしの方に節約する方法を紹介します。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

大学生になって一人暮らしを始めると自由な時間が増えますよね。

時間、場所、お金など全てが自由になります!

僕も1人暮らし満喫しまくっています。

 

しかし!

遊ぶ時間はあっても遊ぶお金がない...

そう、一人暮らしはなんせお金がかかります。

 

だったら節約してみましょう!

食費、水道光熱費ガンガン浮かせば節約できます。

そうすることで娯楽費にじゃんじゃんお金を回しましょう!

 

そんな一人暮らしの方にオススメな僕が実践する節約術をまとめました。

 

目次

 

1. 冷凍ご飯のストックを作る

手順を紹介します。

 

①ご飯を一気に何合か炊きます。

僕は三合でやっています。冷凍庫に入る分を推測して、出来るだけ多く炊きましょう。

あと冷凍ご飯は噂によると2週間くらいは普通に食べられるそうです。

 

②好きな量だけラップで包んで正方形、長方形なんでもいいですが、形にします。

僕はベーシックな正方形を採用しています。チャレンジャーな方は星型にでもしてみると、時間を忘れて楽しめるかもしれません。

出来るだけ平たくして、空気が入らないようにするとグッドです。

 

③常温で少しさまして、触っても熱くないなーって所まで行ったら冷凍庫に入れます。

あら熱を取るというステップですが、なぜ必要なのかと思って調べてみました。結果、よくわかりませんでした。一時間くらい冷ましましょう。

 

忙しい朝でも、ラップから茶碗に出してチンすれば食べられます!

毎晩米を研がなくても良いですし、ほんと楽です。

問題の味は、炊きたてよりは勿論劣りますが、普通に食べられます。

 

 

2. いらないものを売る

これも超簡単です。ただなかなか行動力を必要とします。

意外と面倒なので...

皆さんも全然着ない服とか全然読まない本とかありますよね?

それをメルカリなり、セカストなり、ブックオフなりで売流という方法です。

 

やってみたあとはすごくすっきりします。

いくらで売れるかと言うと、本とかなら大体10円です...(笑)

僕は、年末年始の帰省で大量の本といらない服とゲームをそれぞれブックオフ、セカスト、ゲオで売りました。

雀の涙でしたね...

 

 

3. ペットボトルを買わない

ペットボトル一個は160円です。

160円のペットボトルを学校で毎日買ったとすると

160円×20日=3200円...

 

一回飲み会行けますね(笑)

もったいないので削りましょう。

 

まず100均でしっかり閉められる水筒を買います。

学校で食堂があるとおもうので、そこにある無料のお茶なり、水道水なりを汲みましょう。

僕も最初はなんか恥ずかったんですが、徐々に慣れます。

 

 

4. 浪費と投資の概念を持つ

コレは超言いたかった!!

買い物には浪費と投資の2種類があるらしいです。

まず投資とは...

 

利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

Googleで調べると出てきます。 

つまり、将来自分をさらに高めてくれる買い物の事を「投資」と言います。

 

そして浪費とは...

 

金銭・物・精力などをむだに使うこと。むだづかい。

Googleで調べると出てきます。

つまり、「無駄遣い」ですね。

 

そして、何か買い物をするとき、「コレは浪費なのか...?投資なのか...?」

って考えてみるんです。

そしたらお金の使い方が変わってきます。

 

説明がヘタでよくわからなかったと思うので、こちらを参照してみてください!

diamond.jp

 

まとめ  

  • 冷凍ご飯のストックを作る
  • いらないものを売る
  • ペットボトルを買わない
  • 浪費と投資の概念を持つ

以上です!

僕はこんな感じで節約してます。

極論かけるるべきとこにはかけて、かけるべきではないとこはとことん削る。

もっともっと節約して行きたいと思います。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新の励みになるので、よかったら読者登録お願いします。