今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

北海道生まれ、北海道育ちのぼくが教える北海道の10のいいところ

f:id:ibukishimatani:20170922153931j:plain

最近、地元の北海道の実家に帰省してよさを噛みしめてきました。

大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

突然ですが、北海道は本当にいいところ!

 

大学生になり、上京して横浜に住み始めてから心底感じています。

 本当に北海道は過ごしやすかった。

 

この前の帰省も最高でした

f:id:ibukishimatani:20170922152923j:image

 

北海道愛があふれて止まらないので、今回は北海道のいいところをひたすらお伝えします。

 

 

いいところその1:北海道は、ご飯が美味しい

北海道に来てほとんどの人が感じると思いますが、べらぼうに飯がウマイ

 

お寿司も美味しいし

f:id:ibukishimatani:20170922111558j:plain

 

札幌はラーメンの激戦区だし

f:id:ibukishimatani:20170920200507j:image

 

地産地消の野菜、肉もたくさんあるし

f:id:ibukishimatani:20170922111711j:plain

 

食後のスイーツにも抜け目が無いし

f:id:ibukishimatani:20170922111921j:plain

 

スープカレーなるうまいもんもあるし

f:id:ibukishimatani:20170922111947j:plain

 

北海道は100円の回転寿司でもフツーにクオリティが高いです。

少し高めの回転寿司になるとそりゃあもう、めちゃくちゃウマイ。

 

ぼくのオススメは、トリトンというお店です

回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を!

 

 

いいところその2:北海道は、家賃が安い

北海道はとにかく家賃が安いです。

 

北海道で1番栄えている札幌駅から徒歩10分、6畳キッチン付きで家賃はこんな感じ。

f:id:ibukishimatani:20170922112510p:plain

物件検索一覧|札幌の賃貸ならjogjog.com|常口アトム

 

安すぎません?

 

あー、本当に北海道帰りたくなってきた。

 

ぼくがこっちで住んでる家は、おなじ6畳キッチン付きで横浜駅まで電車で15分なのに家賃4万5千円です。

 

ハァ…

 

 

いいところその3:北海道は、美人が多い

f:id:ibukishimatani:20170922113249j:plain

 

これ、マジです。

 

ぼくのイメージでは、色白で目鼻立ちが整っている人が多い印象。小学校中学校の同級生をも、色白な人が多かったですね。

 

体感でも、横浜から北海道に戻って札幌駅を歩いていても、

 

カワイイ人多いな〜

 

と鼻の下を伸ばしながら歩いてしまいます。ごめんなさい。

 

 

いいところその4:北海道は、涼しい

北海道は夏でも涼しいんです。

 

ほんとに関東アツすぎ!!

 

気になって神奈川県横浜市の平均気温を調べてみました。

f:id:ibukishimatani:20170922114337p:plain

 

8月の平均27℃て!!!!

本当にムリ、耐えられません。

 

それにひきかえ札幌の平均気温はコチラ。

f:id:ibukishimatani:20170922113926p:plain

 引用:気温と雨量の統計

 

あああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

いいところその5:北海道は、広くてなおかつ自然が多い

さすが北海道、広大な大地がたくさんあります。

札幌の中心部からですら、車で20分走ればスキー場に行けちゃいます。

アクセス[編集]

 引用:さっぽろばんけいスキー場 - Wikipedia

 

それくらい自然と都市が共存した、住みやす〜い街なんです

 

 

いいところその6:北海道には、梅雨がない

北海道には梅雨というものがありません。

 

梅雨前線は北海道に到達するころには勢力も弱いし、スピードが増しているためビューン!!とすぐに過ぎ去ってしまうのです。

 

なので毎日雨でうぜええええということがないので、サイコー。

 

 

いいところその8:北海道は、人が少ない

北海道は関東のように人が多すぎてゴミゴミ、なんてことはありません。

 

ぼくは人混みが本当に苦手です。

 

なんなんですかあれ!?

 

ぶつかりそうになって「あっ、ごめんなさいっっ!」とか、もうやだ。

 

 

いいところその8:北海道は、割とアクセスの不便がない

正直札幌内で遊ぶなら、地下鉄も電車もちゃんとあるので不便はありません。

f:id:ibukishimatani:20170922125902j:plain

 

車がないとどこも行けない!と思われがちなんですが、意外とそんなことないんです。

 

 

いいところその9:北海道でも、中心部は適度に栄えてる

札幌の栄え具合をあなどるなかれ、すすきのは日本一の風俗街と呼ばれています。

f:id:ibukishimatani:20170922130059j:plain

 

札幌駅ビル周辺もオシャレな服屋さんもちゃんとあります

 

 

そんでもって、5分歩けば市民の憩いの場の大通り公園が広がっています。

f:id:ibukishimatani:20170922130245j:plain

 

サイコーか!!

 

 

いいところその10:北海道は、ゴキブリがいない

そして何と言っても北海道はゴキブリがいないのです。

僕も冗談抜きで北海道では一度も見たことがありません

 

これはとくに女子が歓喜でしょう。

 

それにひきかえ、先日夜道を歩くゴキブリを見かけて死にたくなりました。

 

 

まとめ:北海道はいいところ!

f:id:ibukishimatani:20170922132158j:image

このように北海道はにいいところなんです。(顔が矛盾していてごめんなさい)

 

ああ、北海道帰りたい。

 

こんなにもいいところなので、みなさん旅行するだけじゃなくてぜひ移住も考えていただけたらいいかなって思います!