今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

Twitterでフォロワーを増やす!役に立つと思われるツイートの方法

f:id:ibukishimatani:20170609155219j:image

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

最近Twitterでフォロワー100人目前なんですが、フォロワー増やしたいなーと思う承認欲求の塊でございます。

 

本で読んだり、他のフォロワーが多い方のツイートを参考にして試行錯誤していろいろやっていたところ。

 

最近では効果があり、いいねを多く貰えて、フォロワーも増えるようになりました。

いろいろとコツが分かってきたので、1度シェアしたいと思います。

 

大前提:知って役に立つツイートをする

本当にフォロワーを増やしたいと思ったら、フォロワーが見て「で?」となるツイートはしてはいけません。

何か行動につながるツイートをしましょう

 

たとえば「疲れた〜」とか、「バイト終わり!」とかそういうツイートは今すぐやめてください

 

「有名人もそういうツイートをしていいねたくさんもらってるじゃないか!」という人もいるかもしれませんが、彼らは有名人だからいいねを貰えるのです。

 

あなたの「疲れた」には価値がありません。

 

人の役に立つツイートをしましょう。

 

 

たとえばどんなものか

誰かの役に立つなと思えるものならなんでも良いです。

たとえば、「食事のとき野菜から食べると痩せる!」とかです。

 

価値があること、そしてそれのジャンルが固まっていればなおさらフォロワーはどんどん増えます。

 

 

①絵文字を使って目立たせる

TL上では、絵文字は目立ちます。

基本文字がメインをしめるので、ちょいちょい絵文字を使いましょう。

 

僕はこんな感じで使っています。

 

 

 

②どんな人に役に立つか書く

ターゲットを示してあげることで、そのターゲットに当てはまる人はより反応して「いいね」をくれたり、フォローしてくれます。

 

たとえば、「痩せたかったら」とか「モテたかったら」などです。

 

痩せたい人なら「おっ!読もう!」となるでしょうし、モテたい人なら、「モテる!?読まなきゃ!!」ってなりますよね。

 

 

③箇条、順序書きで役に立つことを書く

そして、そのお役立ち情報だっととしても、長々と文章で書かれていたら読む気が失せますよね?

  

人は文章が続くと読む気がだんだん失せていくものです。

 

スッキリとシンプルにこんな感じで書きましょう。

 

 

④縦の幅を長くしてTLを少しでも独占する

Twitterはスクロールして見るものです。

連続してツイートが上下にならんでいるので、短文では見逃されてしまう可能性が高くなります。

 

逆に、上下に長いツイートであればあるほどそれは目にとまります

 

スペースを使ったり箇条書きにしたりすることで、上下に幅をとりましょう。

 

 

⑤漢字、ひらがな、カタカナのバランスを取る

漢字が多すぎると、堅苦しい気がしてウッとなります。

カタカナが多すぎると意識高い系かよってウッてなります。

ひらがなが多すぎても、それはそれで読みにくいです。

 

黄金比はズバリ

漢字:20%

カタカナ:10%

ひらがな:70%

 

 

です。 

 

漢字だけどカタカナに言い換えられないか、漢字だけどひらがなに出来ないかなどを考えて、いいバランスを作りましょう。

 

 

⑥画像を3枚入れる

そして最後に文章ができあがったら、関連する画像や写真などを3枚入れましょう

 

ナゼ3枚かと言うと、4枚よりはこんな感じでアンバランスさが目立つからです。

 

4枚

 

3枚

 

 

 まとめ:とにかく価値ある情報に付加価値をつけまくって投稿する

 とにかく価値のない情報はツイートせず価値ある情報をツイートすればいいんです。

 

そして、見やすくしたり、目に留まるようにしたり付加価値をつけまくることでいいねもたくさん貰えるようになるしフォロワーも増えます。

 

フォロワー増やしたい、有名になりたい人はやってみてください!

 

では!