今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

大学で単位を落とすのが心配な人への授業の受け方5カ条

f:id:ibukishimatani:20170814213656j:plain

こんにちは、2年生の前期も終わり日々意識が高まりづづけています。

大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

今年の2月にブログを始めてから、メチャクチャ意識が高くなりました。

 

ブログ書きまくりてえ!

 

ってことで、授業の勉強は授業時間だけですべて済ませようと思ったんです。

 

「授業中スマホいじってテスト期間直前にヒィヒィ言うくらいなら、スマホいじるのガマンして集中したほうがよくね?」という結論にいたりました。

 

しかし、授業に集中するのはなかなか難しい

 

気づいたらスマホいじってるし、すぐさま襲ってくる睡魔。

 

いろいろ試行錯誤したり調べて実践した結果、こんな授業のやり方いいなというのがわかってきました。

 

ってことで、単位を落としたくない人にオススメな授業の受け方をご紹介します

 

このやり方で授業を受ければ、授業にしっかり集中できてしっかり単位もとれます。

 

 

目次

 

 

1. 授業は1番前でうける

 

いきなり意識高い系爆発でサーセン。

 

まず大前提として、教室の一番前に座る。

別に1番前のじゃなくてもいいので、自分が1番前に座ります。

 

図にするとこんな感じ

f:id:ibukishimatani:20170814210642j:plain

 

理由は2つあります。

  • 教授の話をしっかり聞くようになるので、集中するようになる
  • スマホをいじってる人、寝てる人が目に入らないので誘惑されなくなる

 

以上の理由から、授業は1番前に座ることがマストです。

 

1番前に座るのなんて恥ずかしい!

 

って人に言いたいのは、

 

誰もあんたのことなんか見てねーよ(笑)

 

です。

 

2. 授業を1人で受ける

 

そして、授業は1人で受ける。

 

一緒に受けると、その人がスマホいじってたら自分もいじりたくなっちゃいます。

その人が寝てたら自分も寝たくなっちゃいます。

ついついおしゃべりしちゃうかもしれません。

 

別に昼休みでも放課後の飲み会でも好きなだけ喋れますよね。

メリハリ大事。

 

 

3. スマホの電源を切る

 

スマホはゼッタイ電源をオフにします。

 

大切なのは、必ず電源をオフにすることです。

カバンの中にしまう、機内モードにするとかでは甘いです

 

そんなんじゃ、スマホ中毒の僕らには効きませんのです。

気づいたらいじってます、マジで。

 

授業中くらいはスマホの電源を切る。

 

 

4. 好き、興味あることについての授業をとる

これも大切です。

僕は前期は楽そうな単位をかたっぱしからとっていました。

おかげで興味のない授業は本当に退屈でした

 

授業中に集中するというかそもそも勉強したくなるには、興味がないとキツイです。

授業で聞いていくうちに興味もつかなーとも思ったんですが、無理でした。

興味がある授業をとりましょう。

 

楽じゃなくても興味がある授業ならまだがんばれます。

「楽だからって興味もない授業をとって、授業中まったく聞いていなくてテスト期間に割と大変」っていうよりはよっぽどいいです。

 

5. 眠くなったら寝る

これもめっちゃ大事。

眠いんだったらちょっと寝る。

10分くらいを聞き逃したとしても、全回復フルポテンシャルであとの授業を聞いた方がゼッタイ効率いいです。

 

眠いけどがんばる...

 

という人がよくいますが、これゼッタイ効率悪いです。

 

別に高校と違って寝ても怒られないんだから寝る。

 

 

これなら授業も集中でいて単位もガッポガポ!

以上、単位を落とすのが心配ならぜひともオススメしたい授業の受け方でした。

 

ぼくはめちゃくちゃ容量が悪いので、こんな受け方をしないといけないんですが、同じような人はぜひやってみください。

 

それでは、また。

 

Twitterのフォローはコチラから。

 

 

読者登録はコチラから。