今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

意識高い系大学生に知ってほしい、情報を成長につなげる3ステップ

f:id:ibukishimatani:20170704204008j:plain

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

読書、ネットなどで大量に情報取集をするであろう意識高い系大学生。

 

今回は、その情報を確実に成長につなげる3ステップを紹介します。

 

 

最近メチャクチャ読書します

最近メチャ読書します。

特に意識高い系が好きそうな自己啓発本ですね。

  • 興味あることについて書いてある本
  • 読むべき!と言われている本
  • 実用書
  • マンガ
  • 小説

などなどたくさん読んでいます。

 

読むうちに、

  • 果たしてこの読書は意味あるのか?
  • 時間のムダじゃないのか?

と思うようになってしまいました。

 

情報を仕入れるだけ仕入れている自分がコワくなったんです

 

しかし、考えながら読書する内に、知ったあとにどうするかでしっかり身になる読書になると気づきました。

 

意識高い系の大学生のみなさん。

 

意識高い記事読んで、読書するだけじゃなにも意味ありませんよ

 

では、早速行きましょう!

 

 

 

①知る

この「知る」というフェーズ。

読書、勉強、体験なんでもいいんです。

日常会話で知ったことでも。

 

要するに意識高い感じで言うならばインプットです。

 

ただ情報過多のこの時代、自分に流れてくる情報を何でもかんでも受け入れてたら、パンクして膨大なムダな時間を過ごすことになりま

 

知りたいこと、興味はあるけど避けていたものを何でもかんでも片っ端から能動的に取りに行ってください。

 

情報に受け身になってはいけません

情報は受け取るものではなく、取りに行くものです。

 

情報に受け身だと、ムダな情報に囲まれていつまでたっても自分の「好き」という本質を見つけられません。

 

なので僕は大学ようにインスタグラムもツイッターもやりません。

本当に仲のいい友達ならオンラインで繋がる必要はないし、よっ友、もしくは顔と名前しか知らないようなひとが今何しているかなんて知って何も得にならないからです。

 

もっと、アウトプット前提で自分に本当に必要な情報を見極めましょう。

意識が高いのならば。

 

 

②考える

そして、情報を知るだけではダメです

その情報を知り、体験をして、読書をして、映画を観て、友達と会話して得られた知識をもとに思考してください。

 

たとえば、よく言われている「大学生は人生の夏休み!ひたすらに遊べ!」という言葉。

 

それを友達から聞いたとします。

 

 

 

 

 

果たして本当にそうなのでしょうか?

 

意識高い系のみなさんなら「そんなことはない」と気づいているかもしれません。

遊ぶだけでいいのでしょうか?

自分の場合に落とし込んで、考えてましょう。

 

  • 自分は弁護士になるために司法試験の勉強をしたほうがいいんじゃないのか?
  • もっと本を読んだほうがいいんじゃないのか?

 

色々考えてください。

 

思考停止してはいけません

ひたすらに思考。

 

自分の価値判断を色々な情報に触れさせることで、かっこたるものにしましょう。

 

自分の価値判断をしっかり持ってください

そして、その情報を自分がどう生かせるかを考えましょう。

  

ぼくはブログを始めてたくさん考えたことがあります。

  • 行動だけが素晴らしく価値のあることなんじゃないか
  • なんでもやってみてもどれも中途半端になるんじゃないか
  • どうでもいい人に批判するくらいなら好きな人を褒めればいいんじゃないか
  • 天才って実は圧倒的に努力しているだけなんじゃないか
  • カネだけが全てじゃないんじゃないか

 

何かインプットしたら、ひたすらに思考しましょう。

 

 

③行動する

さあ、色々本を読んで、色々考えることがあったアナタ。

1 ポイント賢くなったと考えているかもしれません。

 

でもそれで終わりじゃないんです

 

行動してください

  • 書く
  • 話す
  • 教える
  • 実践する

 

行動だけに意味があります

行動しなければ、前の2つの「知る」、「考える」は無かったことと同じです

 

行動しなかったなら本なんて読まずにゲームしてたほうがまだマシなんじゃないですかね。

 

それくらい行動には価値があります。

 

1番できる人が少ないのも行動だし、1番評価されるのも行動です

 

大学生は本を読んだ方がいいよ!と言われたら、考えてみて読んだ方がいいなと思ったら読まないといみがないんです。

 

本を読んだ方がいいという情報をインプットした意味も、考えた意味もなくなってしまうのです。

 

行動しましょう。

 

 

そして、行動するフェーズで知りたいと思ったことまたを知る 

そして、行動したあとはまた知らないこと、疑問などのかべにあたります。

そしたら知るに戻るのです。

f:id:ibukishimatani:20170704204008j:plain

 

 

まとめ:知りたいことを知ってマイ価値判断で考えて即座に行動しろ

知識を入れて、それをイイかワルイと考えることは、自分の価値判断によります。

イイと考える場合は、それを即行動に移してください。

 

そうやってやってると爆速で成長できます

僕はそれで、部活やめてブログを始めました。

 

どんどん成長してなりたい自分になりたい!!

 

少しでも役に立てば幸いです!

では!