今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

ブログを始めてからウザい「意識高い系」大学生になった話

f:id:ibukishimatani:20170807170012j:plain

こんにちは、はやく「意識高い系」ではなく「ホンモノの「意識高い」大学生になりたい。

大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

最近読書をするようになって知識量が増えました。そして、ブログのおかげで考える量も増えました。

行動も何をすべきかとか、いかにちゃんと遂行するかと考えてて。

 

まいにち朝6時に起きるとか、YouTube観てないでブログを1文字でも書くとか、少しずつではありますが行動量も増えてきています。

 

そんな中でウザい意識高い系になっていた気がします。

はい、今まで大学の友達とか彼女とかごめんなさい。

みなさんも気をつけてくださいね。

 

今回は、ウザい意識高い系なりかけて考えたことをお伝えします。

 

 

目次

 

 

意識高い≠意識高い系

まず意識高い系は「これでもか!」というくらいに価値観を押し付けます。

 

一方でホントの意識高いやつはこんなこと一切しないんですよね

 

むしろ行動でついて来させる

 

背中で語るってやつですね。

 

かっこいいわあ…

 

意識高い奴は行動が結果としてしっかり残っていますからね。

 

そしてしっかり結果も残ってるし自分に自信があります。

なので人のことを気にせず自分のことに集中できる。

 

そして本当のその人のやりたい、好きの気持ちに寄り添える余裕があります。

 

だからむしろ人の話をちゃんと聞けるし、意識高い系みたいに「だったらこうした方がいいよ!」とか「それはよくない!」とかすぐアドバイスとか批判しないんですね。

 

サイコーにカッコいいな

 

 

自分は完全に意識高い系だった

自分の価値観を押し付けたがる

 

ブログ最高!みんなやんなよ!

 

 

「ゼッタイブログやった方がいい!うまくいけば稼げるし、思考力も上がってサイコーだよ!なんでやんないの?もったいないなあ…」

 

自分の価値観押し付けまくり。

 

痛え〜〜〜〜〜〜

 

 

ホントこんなのから脱出できてよかった…

いや、むしろ脱出しきれてないかもしれない。

 

マジでうざかったんだろうなあ俺…

みなさん、ごめんなさい。

 

 

求められてないのに話したがる

求められてないのにしたがるんですよね。

 

僕、高校3年間オーストラリアに留学してたんですけど、まったく色恋沙汰もないクソみたいな生活を送ってました。

 

そのときに一念発起して女の子にモテようと思ってコミュ力というものを勉強し始めたんですよね。

 

  • すぐアドバイスしない
  • 相槌で盛り上げる
  • 興味を持って聞く
  • 話したいことを話させる

 

とか色々学んで、しばらく最近までそういう話し方を出来てたんですけど…

 

最近になってすぐアドバイスしちゃうし、もっとこんな風にしたらいいよ!みたいにひけらかして、自分がそんなことを知ってるのを自慢しようとしちゃう。

 

そしてすぐブログの話しちゃうんです。

まあ、それだけ楽しんでやれているっていうことの裏返しでもあると思うんですけど。

 

求められた時だけしろよと。

 

ホントに痛いな。

 

経営学で言えば、意識高い系がこんな良いもの作ったから売れるでしょ!というプロダクトアウトという考え方で、意識高いのがお客さんの求めるものを作ろう!というマーケットインという考え方。

 

マーケットイン的な意識高い人間になりたい。

 

 

行動が微妙

自分はブログを初めて1,0000PVとか収益発生させるとか1日のPV200超えるとか色々目標達成してそのために行動はしてるんですけど…

微妙なんですよね。

 

これがたとえば収益月5万円、月10万アクセスとかだったらおおってなるんですけど…

 

なんか行動が微妙

 

全然背中で語れてないわ。

 

てことでやっぱり意識高い系ですね。

 

 

まとめ:意識高い系にならないように気をつけてね

こんな風に、僕の場合は読書とブログを初めて意識高い系になってしまいました。

 

読書とブログを始めても、求められたら開示するような、価値観を押し付けず、背中で語れるように淡々とやる「意識高い」ひとになりたいものですね。

 

 

意識高い系バカ大学生の奮闘を発信しています。

 

読者登録はコチラから。

 

 では、また!