今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

京都を観光する前に知っておくと便利な役立つ8つの基礎情報

旅行する前に知っておきたかった!ってこと、旅行に実際に来てから色々おもいませんか?

僕も今回の京都旅、それの連続でした(笑)

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

京都に2泊3日の旅行に行ってきました!

そこで、旅行する前に知っておきたかったなって思ったことを紹介します!

 

 

 

まず京都駅の観光案内所に行こう

今回の旅も深夜バスを使いました。

前回の旅についてはコチラ

大学生なら1度は行きたい国内貧乏旅行がオススメ過ぎる - いぶきのブログ

 

深夜バスで横浜をでて、朝には京都駅に着きました。

駅内のコーヒー屋さんでコーヒーを朝食を食べて、寝ぼけつつまず探したのは、観光案内所です。

 

するとありました、観光案内所!

 

f:id:ibukishimatani:20170331123008j:image

 

ちょうどネットで情報を見つけた10分後の8時30分にオープンでした。

すぐに直行。

無料で京都は基本バス移動であること、まず行くべき王道の観光スポットなどを教えてもらい、バスマップを受け取って退散。

 

おばさまが丁寧に教えてくださいました。

まずここに行って、バスマップやパンフなどをゲットしましょう。

 

場所:京都駅ビル2階 南北自由通路沿い中央口側

営業時間:8:30~19:00

 

 

移動は基本市バス

観光案内所で教えていただいた通り、今回の二泊三日の京都旅行、全てバスで移動しました!

電車も地下鉄ももちろんあります。

しかし、観光地付近にはバス交通網がはり巡らされています。

 

 f:id:ibukishimatani:20170403215821j:image

 

これは観光案内所でもらえるバスマップです。

シワシワでごめんなさい。

割とどのバスも15分に一本くらいの割合で来るので、不便は感じませんでした。

 

バスはいくつか種類があるみたいですが、今回は使ったのは全て京都市営の市バスです。

後ろから乗って、後払いのタイプでした。

 

 

500円の1日乗車券を利用しよう

市バスを利用する観光客にとって夢のような券があります。

市バスのこの区間以内であれば、一日何度乗っても500円の券が販売されています。

二回以上乗れば元は取れるはずなので、これは買わないわけには行きませんね。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215738j:image 

 

中央口のバス乗り場に券販売機があるので買えます。

 バスに乗ってからでも運転手さんに言えば買えるので安心です!

 

着物レンタルは事前予約しよう! 

京都の現地に着いてから気づいたんですが、至るところに浴衣を着たカップルと数人組の女子グループが歩いておる!

 

 f:id:ibukishimatani:20170401143827j:image

 

歩いて街をいろいろ見渡すと、レンタル着物屋なるものがありました。

コスプレしたいなと思いましたが、「予約でいっぱいで…」とのこと。

なにやら、事前に予約するといいらしいです。

 

コチラのお店「岡本」というお店が店舗数もいくつかあり、メジャーみたいです。

 

www.okamoto-kimono.com

 

 

泊まるなら中央口側が便利

京都駅には南側に八条口、北側に中央口があります。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215842j:plain

 

北側に市バスのバス停があり、市街地も広がっているので、中央口側に宿をおさえることをオススメします!

僕も今回の旅行で中央口に泊まったのですが、宿から駅のみちのりで食事する場所もたくさんあり、とても便利でした。

 

様々な観光地もほとんど中央口側にあります。

ここには、のっていませんが、二条城、東本願寺などもそうですね。

 

 

条と通りがある

京都駅に着いて、三日間観光をしました。

二日目に気づいたんですが、京都駅周辺には、東西に、南北に通りが走っています。

京都駅の八条口駅の八条から始まり、一条までありました。

 

f:id:ibukishimatani:20170403215902j:image

 

そして、そこにクロスするようにさまざまな通りがあります!

これを知っているだけで、観光地から観光地まで移動するときや、迷ったら地図を広げるときにたいへん便利です!

 

 

観光地は激混み、早起きしよう!

ビックリしたんですが、さすが京都、外国人観光客の多さがハンパじゃありません…(笑)

特に外国人に人気な「伏見稲荷大社」はアジアからもヨーロッパからも沢山の観光客でいっぱいで、正直ちょっとイヤになりました…

なのでせっかくの旅行ですが、早めに起きて行ってみることをオススメします!

 

僕は早起きできなくて家出たのも10時や昼過ぎだったんですが…(笑)

早起きすれば人もいないですし、特に人気なスポットに行くなら早起きすることをオススメします!

 

 

行きたい定番スポットはコレだ!

こんかい観光案内所で教えていただいた場所はほとんど行きました!

これらのスポットは特にオススメなので、ぜひ行ってみてください。

どこも神々しく、圧巻でした…

 

どこも見学にだいたい500円前後かかります。

気づいたときには割と出費にもなるので、覚えておきましょう。

 

  • 二条城
  • 伏見稲荷大社
  • 清水寺
  • 東寺
  • 金閣
  • 銀閣
  • 嵐山
  • 三十三間堂
  • 東本願寺

 

 

 まとめ

ということで京都観光する前に知っておくと便利なこと8つでした!

大学生ならまずは京都旅行するのがオススメですよ〜。

ではまた!