今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

「好きなことで生きていく」を目指す大学生が思う、僕らがすべきこと

 こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

あなたも「好きなことで生きていく」とか言っちゃう人ですか?

 

僕もです。

 

安心してください。

 

オーストラリアの高校で同級生だった中国人の友人が、このあいだ日本に遊びにきたので会いました。

f:id:ibukishimatani:20170626141654j:image

 

 

彼もひたすらバスケばかりしていた高校の頃から変わって、「好きなことで生きていく」を望む大学生になってました。

 

今回は中国人の彼からもくみとった、「好きなことで生きていきたい」大学生が思う、僕らがすべきことをお伝えします

 

 

目次

 

 

自分の価値観を伸ばしてくれる人といよう

自分の価値観を潰すも伸ばすも、あなたの周りの人たち次第です。

環境がすべてでしょ。

 

だから、あなたと同じ価値観を持つ個性を伸ばしてくれる人と一緒にいないと意味がない。

 

たとえばあなたが

 

ファッション大好き!

 

 

と言っているのに周りのひとがファッションなんてくだらないと思っていたらヤバい。

今すぐ自分の好きを優先するために離れましょう。

 

あなたが商社に勤めてバリバリ働きたいなら、商社に勤めたい人と一緒に居ればいい。 

あなたが起業したい人なら、起業したい人と一緒に居ればいい。

 

自分と違う価値観を持つ人と関わる必要はありません

 

そんなことをしてたら自分の価値観が潰されます。

個性を伸ばすなら同じ価値観の人と一緒にいましょう。

 

 

でもここで気をつけなくてはいけないことがあります。

 

 

同じ価値観のもとで馴れ合ってはいけない、努力が必要

こうやって同じ価値観の人と一緒にいると馴れ合ってしまい、「一緒にいればでかいことできるっしょ!」という風になってしまう。

 

ぼくはブログを半年やってきて、どハマりしています。

最近になって、

 

これ自分でめちゃくちゃ努力しないと、
好きなことで生きていけないな

 

と思いました。

 

人との出会いガ〜

とか

メンターが〜

 

とか言ってる奴らはマジでおかしい。

そもそも自分がひたすら努力してある程度のところまで行かないと、そんなすごい人に出会えないでしょ。

 

このあいだ、学生ブロガー交流会にも行きましたが、

 

 

  • 俺らってサイコー!と価値観に自信を持つ
  • みんなでなんかデカイことやろうぜ!
  • ノウハウをシェアしあう

 

といった風に馴れ合ってるだけじゃムリだなと感じました。

 

「好きなことで生きていく」には、やはりひたすら努力することが必要だと感じています。

 

 

圧倒的に突き詰めて、それ以外のことを捨てる

意識高い系大学生が「意識高い系」と呼ばれるには所以があります。

それは意識が高いだけで結果を残せていないから

 

結果を残す方法はたった1つだけ

 

ひたすらに手を動かすことです

 

 

「好きなことで生きていく」なら圧倒的に突き詰めて、大きな結果を生むしかありません。

 

 

それ以外のことはぜんぶ捨てて、それだけを徹底的にやりましょう。

 

ずっと服のことだけ考えていたいなら、バイトも服屋にしましょう。

 

サークル費を払うお金で服を買いたいなら、サークルを辞めましょう。

 

ぼくはブログが楽しすぎて、あれだけ自炊にハマっていたのに自炊を辞めました(笑)

 

 

この前までTOEIC満点目指す!とか言ってたんですが、ブログ突き詰めたいならそんなのいらなくね?と思い、ひっそりと辞めました。

 

あれこれ資格だのなんだのと手を出していたら時間が足りなくなります。

あれこれを捨て、それだけに時間を使う。

 

ここに同じようなこと書いてます。

 

 

 

どの国でも笑うやつはいる、そんな奴らは気にしないようにしよう

僕らみたいに「好きなことで生きていきたい!」とか言っているやからは、周りからは笑われます。

 

痛いと言われます。

 

中国人の彼も言っていましたが、寛容そうなオーストラリアでも笑うやつはいるそうです。

 

彼の友達で、すごくオシャレな人がいるらしいです。

その人が教室に入ると、ダッサイ服を着た「服のことなんて気にするやつらはゲイだ」価値観の連中が、「そのピアスカッコイイと思ってんの?w」みたいに茶々を入れてくるのだそう。

 

どこの国でも笑うやつらはいるんです

 

そんな奴らは気にしないようにしましょう。

彼らには彼らのやり方がある、それを認めて、僕らも僕らのやり方で戦って行こうではありませんか。


誰にどう見られるか気にして疲れるより、気にせず好きなことやる方が嬉しいですよね。


どっちがいいかなんてサルでも分かります。

 

 

まとめ:とにかく言いたいのは、信じて手を動かそうということ

 僕だってなかなかブログが上手くいかなくて、言えた立場ではありません。

でも今思うことは全てコトバにしておきたいのです。

 

手を動かしましょう

 

ひたすら好きを極めましょう

 

未来から逆算せず、過去にもとらわれず、たった今の面白い、好き、なんかいいなを信じてひたすら手を動かしましょう。

 

 Twitterのフォローはコチラから。

 

読者登録はコチラから。

 

では、また。