今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

【マストドン】ブロガー用インスタンスに参加してみた感想

f:id:ibukishimatani:20170426074147j:image

 

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@IbukiNoBlog)です。

 

昨晩ブロガー用のマストドンのインスタンス(blogger-mstdn.com)が出来上がったという投稿を発見…!



やぎさん、ツイート引用失礼します。

 

ということで、早速参加してみました。

 

さらっとさわってみての感想などを書いていきたいと思います。

 

 

マストドンとは

①仕組みが違う!

マストドンとは、タイムラインがあって、フォローができて他のユーザーの投稿を拡散できてとTwitterと似たツールみたいですが、違う点がいくつかあります。

1番おおきな違いが、インスタンスと呼ばれる参加するコミュニティを選べることです。

 

たとえば、僕が今回参加したインスタンスはブロガー向けのコミュニティです。

他にもこの記事を公開時点で日本最大のインスタンス(mstdn.jp)などがあります。

 

この趣味で別れたインスタンスがいくつもあるということで、始めた瞬間から同じ趣味の人と一気に繋がれるんです。

 

たとえばTwitterだと結局フォローしないと同じ趣味の人とつながれないじゃないですか。

マストドンだと、始めた瞬間から繋がれます。

 

②用語が違う!

ツイート→トゥート

リツイート→ブースト

 

他にいいくつか違いがあります。

こちらをご参考ください。

 

www.google.co.jp

 

 

マストドンの始め方

僕のiPhoneは大二病全開なので英語の言語設定なです…

だからなのか、このインスタンスが英語表示なのかは分かりませんが、全て英語表示でした。

 

 f:id:ibukishimatani:20170426074625j:image

 

f:id:ibukishimatani:20170426074632j:image

 

ただ、Twitterと始める要領と変わらないので、ネットに強いブロガーのみなさんなら困らず始められると思います!

 

マストドンは、まず参加したいインスタンスを選ぶことから始めます。

今回は、ブロガー向けのインスタンスに参加しています。

 

  1.  mstdn-blogger.comにアクセスする
  2. ユーザー名、パスワード、メールアドレスを打ち込む
  3. 打ったアドレスにメールが届くので、そこからリンクへ飛ぶ
  4. プロフィールを設定する
  5. iOSユーザーであれば、Amaroqをインストールする
  6. ログインする
  7. 使う

 

 あとは自由に使いましょう!

有名人をフォローするもよしです!

 

f:id:ibukishimatani:20170426073821j:image

 

ちなみにマストドンでは、名前の後にドンをつけるのが流行っているみたいです。

なにこれ、楽しい。

 

 

感想

久しぶりのワクワク感

まあ、最近SNSって出尽くした感あってTwitterもFacebookもずっと固定で使ってきたじゃないですか。

だから、マストドン始めたときはめっちゃワクワクしましたね、なんだろうこの感じは。

 

ブロガー集団のタイムラインは便利

このTwitterとの違いである、コミュニティがすでにあるという点は本当にいいと思います。

たしかに僕も始めた瞬間からブロガーさん達のツイート、あっ、トゥートに触れられましたし。

 

 

フォローして自分専用タイムラインも作れるのがいい

ただ、Twitterでもあるあるだと思うんですけど、フォローしてから気づくんですが、この人のツイート総じてろくでもないな…って人いるじゃないですか?

 

そんな人もインスタンスにはたくさんいると思います。タイムラインに流したい人だけをフォローをすることで、Twitterと同じように自分がフォローした人だけのタイムラインを作れる点も魅力だと思います。

 

ただ、Twitterでもよくない?

ぶっちゃけると、今の僕にはうーん、Twitterでよくない?も思いました。

なぜかというと、僕はTwitterですでに同じ趣味の方と繋がれてるしっていう。

 

ブロガー界の有名な方々は絶賛してるので僕の思考が浅はかなのかも知れませんが…

ただ今後新しくネットで同じ趣味の人と繋がりたい!っていうことであればすごくいいと思います。

 

 

まとめ

ということでマストドンやってみましたという記事でした。

ちなみに、僕のアカウントは@IbukiNoBlogですので、フォローしたい方がいましたらぜひとも…!

みなさんも一度やってみてくださいドン!

 

では!