今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

技術を知ってコトバを自在に操ろう!「伝え方が9割」

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

人を動かすのは、ルールではない。感動だ。

 

 口下手だと感じたり、文章がうまく書けない...と悩んでいませんか?

コトバというものは、誰もが話して書ける分、使い方に非常に差が出ます。

 

上手い書き方、話し方を知らないことは、非常にもったいないです。

 

正直損をします...

 

最近ぼくもブログの書き方に悩み、上手い文章の書き方を知りたくて、この本を買いました。

 

そこで、伝え方には技術があり方法さえ知っていれば誰にでも上手いコトバを書いたり話したりできると知ったんです!

 

この本で技術を習得すれば、コトバをうまく扱えるようになります

 

ということで、人間が一生関わる、伝え方の技術が記された「伝え方が9割」という本を紹介します。

 

 

目次

 

 

伝え方が9割

f:id:ibukishimatani:20170527171732p:plain

この本は3章に別れていて、以下のことが書かれています。

  1. 伝え方にも技術があった!
  2. 「ノー」を「イエス」に変える技術
  3. 強いコトバを作る技術

 

では、それぞれに何が書いてあるかを説明していきます。

 

 

①伝え方にも技術があった!

自分にも彼のような巧みな話術があったらなあ...と口が達者な人を羨ましく思ったことはありませんか?

 

1章では著者の経験をもとに、「才能なんて関係ない、伝え方には技術がある」ということが書かれていて、筆者の経験が元になっています。

 

「コピーライターになり、上手く行かなかったが技術を学びできるようになった、つまり伝え方次第でこんなに人生は変わる!」という内容です。

 

②「ノー」を「イエス」に変える技術 

人に頼みごとをするとき、少し躊躇してしまうという人は多いのではないでしょうか?

 

2章では、頼みごとをする際に、意識するだけで簡単に「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口が紹介されています。

 

それがコチラです。

 

①相手の好きなこと

②嫌いなこと回避

③選択の自由

④認めらたい欲

⑤あなた限定

⑥チームワーク化

⑦感謝

それぞれの切り口から具体的にステップを踏んで頼み方を考え、「ノー」を「イエス」に変える技術が紹介されています。

 

どれもが「たしかに頼みが通りそう!」と納得できるものばかりです。

 

1つ例を紹介してみます。

 

「デートしてください」

                 ↓

「驚くほど旨いパスタの店があるのだけど、行かない?」

 

これは①の「相手の好きなこと」の切り口から考えて頼みごとをしています。

伝え方は違っても、頼んでいることは同じ「デートしてください」ということです。

 

このように、同じ内容でも伝え方次第でお願いを通りやすくする技術が紹介されています。

 

③強いコトバを作る技術

突然ですが、どちらの方からより「好き」感が伝わってきますか?

あなたが好き。

    OR   

嫌いになりたいのに、あなたが好き。

 

後者のほうがより「好き」感が伝わってきませんか?

 

3章では、同じコトバでも書き方次第で驚くほど印象が強くさせる方法が5つ紹介されています。

 

それがコチラです。

 

①サプライズ法

②ギャップ法

③赤裸々法

④リピート法

⑤クライマックス法

 

このように、同じ内容でも人の心をうごかす、感動させる5つのコトバの作り方が記されています。 

 

一度は見たことある、聞いたことがあるという身近な例が紹介されています。

 

冒頭の例を紹介してみましょう。

  

あなたが好き。

   ↓

嫌いになりたいのに、あなたが好き。

 

これは、②ギャップ法が用いられています。

「好き」という伝えたいコトバの前に、真逆の意味の「嫌い」というコトバを入れることでギャップを作りだし、コトバをより強くしています。

内容は同じ「好き」でも、後者の方がもっと好きで、心が動かされる感じがしませんか?

 

このように、コトバを強く伝える技術が紹介されています。

 

 

コトバの伝え方は才能じゃない、誰でも身につく技術だ!

f:id:ibukishimatani:20170527172029p:plain

このように、伝え方を意識するだけでコトバを劇的に変える技術があります。

本書では、それらが具体例、しっかりとしたステップと共に紹介されています。

 

「ノー」を「イエス」に変える技術

  1. 相手の好きなこと

  2. 嫌いなこと回避

  3. 選択の自由

  4. 認めらたい欲

  5. あなた限定

  6. チームワーク

  7. 感謝

 

 

強いコトバのつくり方

  1. サプライズ法
  2. ギャップ法
  3. 赤裸々法
  4. リピート法
  5. クライマックス法

 

僕はいままで、コトバなんて生まれつき口が上手いひとや、コミュりょj区のある人だけがあやるてる武器だと思っていました。

文才も生まれつきの才能であると思っていました。

 

しかし、本書では才能としてではなく、技術として紹介されています。

 

これなら僕でも、「これらの技術を身につければ巧みにコトバを操れるのではないか」と確信しました。

 

  

まとめ

以上、「伝え方が9割」という本をご紹介しました。

以下の方には、特にオススメです。

  • 頼みごとが苦手な方
  • ブログを書いている方
  • 広告業界に興味がある方

 

日常生活でも大変役にたつ内容ですし、1度手にとってみることをオススメします。