今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

【英語】高校3年間留学した僕がTOEIC満点を目指す#1

f:id:ibukishimatani:20170506084917j:plain

 みんなで一緒に英語のお勉強企画〜〜〜〜!!!

 

僕は、高校でオーストラリアに3年間留学しました。

なので、TOEICの最高点は815点です。ドヤァァァ

 

しか〜〜〜〜〜〜〜し!!!

 

去年、飲みサーに入っててそんな感じは全くしないのに1年の留学でTOEIC満点の4年生がいると聞きました。

 

それなら俺も満点とるしかねえ!

 

ってことで満点とるためにTOEICの勉強をしたいと思います。

目標は年内に満点です。がんばるぞ!!!

 

俺はこの身につけた英語をさらに磨いて世界を舞台に働くんだ!

 

では、早速今日インプットしたことをこのブログでアウトプットして行きます。

 

 

単語、熟語

optimum【形】-  最高な、申し分ない

bestと同じ意味だと考えると分かりやすい。

そう言えばブログ書いてる方とかなら分かると思うんですけど、SEOのSearch Engine OptimisationのOptimiseって最適化だから考えればわかる単語だった...

 

machinery【名】-  マシーン、機械

machine との意味の違いは、machine が工場にあるでかいもので、machine が洗濯機や冷蔵庫など一般的なもの。

machinery は不可算名詞なので、piece of で数えます。

water, beer なども a glass of water や two glasses of beer などと言うように不可算名詞です。

 

deprive【動】-  奪う

日本語はできるだけ介在させずに、英語は英語で覚えて英語脳になるのが1番の習得する近道です。

robとして覚えます。

 

certify【動】-  証明する

文語ではなく、文語らしいです。

同じ証明するの意味の prove は、根拠に基づいて事実を証明することで、certify は、あることを正式であると証明することです。

 

complimentary【名】-  無料の

complimentary は、無償でサービスとして無料の意味合いが強いので free とも少し違います。

なるほど...

 

amend【動】-  改正する

amend 〜で〜を改正するという意味で、amendment to 〜で〜の改正という意味です。

うわ、コレめっちゃ忘れそう!!

皆で唱えましょう!

 

アメンド!

 

アメンド!

 

アメンド、改正する!!

 

examination【名】-  検査

examとか言って試験の意味でガンガン使ってますが、検査の意味もあるんですね。

知らなかった!

問題では eye examination という風にでてきました。視力検査ですね。

 

either A or B  -  AかBどちらか

これで、どちらかという意味でした、めっちゃ忘れかけてました問題ありがとうございます。

他にも、

  • both A and B  -  AとBどちらも
  • neither A nor B  -  AとBどちらも〜ない

があります。いや〜、忘れてた!

 

おまけ

"Appointments for clinic can be made either online or by phone." という文章が出て来たんですが、by online とは言わないですね。

なぜなら on という前置詞が既にあるから。

でもめっちゃ by online て言っちゃいそう(笑)

 

それと、eitherとかneitherって、イーザー、ニーザーと発音することが一般的だと思うんですけど、オーストラリアではアイザー、ナイザーもと言う人もいます!

豆知識披露でした!ドヤァァァァ

 

 

まとめ

ってことでTOEICの今日勉強したこと#1でした!

自分の勉強にもなるし、みんなにも教えられるし、ブログの記事にもなるし最高だ!

では!