いぶきのブログ


いぶきのブログ

大学生による大学生のための雑記ブログ

大学の体育会テニス部を辞めてから1ヶ月、体力の衰えを感じた話

雑記

 体育会の部活って辛いと思いますか?

そうです、めちゃくちゃ辛いです。超体力つきます。

こんにちは、大学生ブロガーのいぶきです。

 

みなさん健康のことについて考えていますか?

若いうちってあんまり考えないですよね。

大学生で考えてる人って少ないじゃないですか。

 

そんな健康について、先日悲しいことがありました。

戯言ですが、ちょっと聞いてやってください。

 

 

僕は悲しくなった

僕は、体育会のテニス部に所属していたのですが、1ヶ月前に辞めました。

正確に言うと、1ヶ月前から休部して、つい先日正式に退部しました。

 

部活が一切なくなったいま、

全く運動をしておりません。

 

そんな僕に先ほど、非常な現実を突き付ける悲しい出来事がありました…

 

ベッドに寝ながら、お腹の上にPCを置いて作業してたんです。

ヒカ◯ン「ブンブン、ハローユーチューブ」

僕「ほぉ〜」

 

しばらくして頭を少し上げて見ようと思い、腹筋に力を入れると、

 

ブルブルブルブル!!!!!

 

えっ…?

ビビった。

腹筋が震えている。

 

こんなに体って震えるのね。

これはヤバいと思いました。

確実に腹筋の筋肉が衰えている。

 

部活のときは腹筋30×3セット×3種類+体幹2分×3セット×3種類とかやってたもんなあ...

そりゃあヤバい。

 

とっても悲しくなりました。

昔は流石にこんなことあり得なかった。

俺もここまで衰えたのか…と。

やはり健康的な肉体は大事なんですね…

 

 

筋トレしなくちゃ!!

そろそろジムに通い運動習慣をつけるなりしなくてはならないと感じました。

でもジムに通うとなるとお金がかかります。

しかも僕の家の近くにはジムはありません。

 

じゃあどうしよ。

 

学校のジムを使えばいい!!

 

学校のジムって無料で使えるじゃないですか。

めっちゃよくないですか!!

大学生って本当に色々な機会を与えられてる。

 

図書館ではいくらでもタダで本を読めるし、無料でインターネットを使えるし。

食堂に行けば安いご飯が食べられるし。

 

服は部活で使ってたのを使えばいいし。

特には他に必要なものは無さそうですね。

あとは気合いだけか(笑)

 

器具使うのは、知識が無いです。

でも、唯一知ってるのは、限界でできる数値を10回?×3セットやればいいってこと。

腹筋は自分で自重トレーニングをする感じ。

 

プロテインは友達にでも聞いてみようかな。

どうせなら効率よくカッコよくなりたいです。

 

 

健康はやっぱり大事 

僕は健康にケッコー重きを置いた人間です。
だって極端な話、不健康になって死んじゃったら元も子もないじゃないですか。


だから健康維持して自分の最大のポテンシャルを引き出すことは大事だと思います。
大学生ってそこらへんおろそかになりがちだと思います。

 

高頻度な飲み会、偏った食生活、不規則な生活リズムとか。
僕は健康第一おじいちゃん大学生で行こうと思います。

 

とりあえずこんな感じで運動もしなきゃなと本格的に感じ始めた僕なんですが、今のところ健康にやってることはこんな感じです。

 

  • 毎朝R-1を飲む
  • 毎朝亜鉛を摂取している
  • ほとんどの日は朝6時に起きる
  • 水を沢山飲むようにしている
  • 1日に1食は必ず野菜をしっかり食べるようにしている
  • 毎晩ココアを飲んでから寝ている

 

意外とやってんな。

おじいちゃんみたいとこの前言われたのもうなずける。

 

まとめ

ということで、体に衰えを感じたから、ジムに通わなきゃなと思った話でした。

なんだか日記的な記事は初めて書きましたね。

 

面白かったです。

みなさんも健康について今一度考えてみてください。

 

読んで頂いてありがとうございます。

更新する励みにもなるのでよかったら読者登録お願いします。