今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

僕のブログタイトル「今日もバカで行こう」に込められた4つの想い

f:id:ibukishimatani:20170713100535j:plain

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。

 

今回は、僕のブログのタイトル「今日もバカで行こう」に秘められた、4つの想いをお伝えします

 

僕はずっとバカでありたい。

皆ももっとバカになろう。

 

 

目次

 

 

ひけらかさずに学び続けていたいから

僕は生まれてこの方バカです

 

しかしブログを始めてからは意識高い系になり、少しずつではありますが徐々に徐々に賢くなってきました。

 

たくさん読書をして、いろんなことを学んでいます。

今日も池上彰の本を読んで、資本主義、社会主義、共産主義について学びました。

 

僕は一時期、こうやって学んだことや知識をひけらかし、人を見下し、アドバイスしたがり人間になった時期がありました。

つい最近のことです。

 

思い返せば、中学受験のときもそうです

僕の小学校では当時6年生が150人弱いながら、中学受験をするのは僕を含めて数人でした。

 

塾で1人だけ一歩進んだ内容の授業を受けていた僕は、塾で学んだありとあらゆる知識をクラスメートに自慢していたのです。

 

嫌なガキだなあ...

 

話は戻ります。

 

ただの意識高い系大学生のぼくは、周りの大学生に比べても賢くありません。

 

日本の高校を出ていないぼくは、彼らがやっていた勉強を全くしていないので、むしろ彼らよりバカです

 

そんな僕は、今後もたくさんの本を読み、たくさんのことを考え、また少しずつ賢くなっていくでしょう。

 

今後も貪欲にたくさんのことを学び続けたい。

 

そしてさらに賢くなったとしても、ひけらかさず常に自分がバカであるとことを認め、謙虚でありたい。

 

これからもずっとバカな自分でいたい

 

だから、今日もバカで行こう。

 

 

後先考えずに手を動かす人でいたいから

こうやって意識が高くなり、いろんな本を読んで知識を身につけてくると、ムダな心配をしだすようになります。

 

  • こんなことして、どうせムダじゃない?
  • もっと効率イイやり方、あんじゃね?
  • 俺なんかには、どうせムリじゃね?

 

僕はそんなことは考えずに、なんでもいいから後先考えずにまず行動する人でありたいんです。

 

本当に成功するのか、そんなのムダじゃないかなんて、やってみないとわからないじゃないですか。

 

ちょっとでも面白いと思ったら、自分にブレーキをかけずに行動する人であり続けたいと思っています。

 

しかし日本では

 

よく考えてよく調べて結局なにもしない

 

なんて人が多い。

f:id:ibukishimatani:20170713075046j:image

コチラはTwitterで見つけた画像です。

たしかに本当にそう思います。

 

ぼくはそんな人ではありたくない

もしそんな人が賢明だとか慎重だとか評価されるのだとしても。

 

僕はバカでありたい

 

そう思うのです。

 

まず手を動かす人で溢れてほしい。

こんなバカな大学生が書いているブログでも「自分も何かやってみようと少しでも思ってくれたらな」なんて思いながら書いています。

 

 

なぜなら常に何かに熱中していたいから

  • 野球バカ
  • サッカーバカ
  • 勉強バカ
  • 筋トレバカ

 

何かに熱中している人を「〜バカ」と呼んだりします

 

僕は生まれてこのかた、何かを続けてやってきたと言う経験があまりありません。

 

だから何かに熱中したことも、あまりありません。

そんな飽き性な僕だけど、これからの人生はいつまでたっても何かワクワクすることにに熱中する〜バカでありたいのです

 

何も続かない僕だけど、このブログを通して少しでも自分が熱中できる何かをみつけたいです。

 

もしかしたらそれがブログになるかもしれない

 

はたまた、留学していたとき以上にいま熱中しているんじゃないかと感じている、英語かもしれません。

 

なんでもいいですが、とにかく人に胸を張って、

 

僕はこれが大好きです!

 

と言える何かを見つけたい。

 

そしてそれに熱中しつづけるバカでありたいと思っています。

 

多趣味もいいけど、もっと何か熱中しているひとが少しでも増えたら嬉しいです。

 

 

周りの目を気にしたくないから

大半の人は、「こんなことしてるなんて、周りに恥ずかしくて言えない…」と周りの目を気にします。

 

少しでも後ろめたさを感じてしまえば、たとえそれがどんなにその人が好きなことであっても周りに公言することはできません。

 

これは周りの目を気にしているから

 

バカは周りにどう思われるかなんて考えていません。

 

僕もブログを書けば書くほど、どんどん周りの目を気にしない、バカになってきました。

つい先日、『シリコンバレーに行って、「好きなことで生きていく」生き方を学びたい!』と題打ってクラウドファンディングをやってみました。

 



 

 

見事、1円も集まりません

 

くそバカですね

(2017/7/14現在、12,000円が集まりました。)

 

僕は周りの目を気にしないで、面白そうだったらなんでもやってみるバカでいたいのです。

 

自分の行動は、自分で決めたい。

他人に左右されてたまるかって感じです。

 

 

まとめ:俺はずっとバカでありたい!皆ももっとバカになろうぜ!!

  • ひけらかさずに学び続けたいから
  • 後先考えずに手を動かす人でいたいから
  • 常に何かに熱中していたいから
  • 周りの目を気にしたくないから

 

上記の理由から、僕はバカで居続けたいのです。

だから僕のブログのタイトルは

 

今日もバカで行こう

 

です。

 

ブログを通して、バカになれないバカ予備軍が少しでもバカになれるきっかけを作れたら嬉しいです。

 

バカ万歳

 

バカ大学生の奮闘を発信しています。

 

読者登録はコチラから。

 

では、また。