今日もバカで行こう

今日もバカで行こう

バカな大学生いぶきがなんか言ってるブログ

MENU

やりたいことはあるけど結果が出せない大学生へ、絞るという話

f:id:ibukishimatani:20170705100821j:plain

こんにちは、大学生ブロガーのいぶき(@Ibuki_No_Blog)です。 

 

今回は、やりたいことが見つかったけど結果を出せない人へ、結果の出し方をお伝えします。

 

 

大学生の僕がやりたいこと

大学生のTHE悩みであるやりたいことが分からないという悩み。

僕もそれについてたくさん悩んできました。

いろんなことにも手を出しました。

  • 体育会の部活
  • 学生イベント
  • 中古の教科書販売
  • クラウドファンディング
  • 株の勉強
  • プログラミング

 

こうやっていろんなことをやっているうちに、なんとなーくやりたいことが分かってきたんです。

 

一人、もしくは少人数でコツコツとやることが好きで、英語が好きみたいな。

 

ぼんやりですけど、昔は、目立ちたい!ウェイウェイしたい!チームを従えたい!みたいな自分が本当の自分だと思っていたので、大きな違いだと思います。

 

それで、ブログを書いたり、英語の動画をYouTubeでひたすら観たり、経営学の本を読んだりてしている今に至ります。

 

しかし、なぜか充実感を得られませんでした。

 

なぜかというと、まだいろんなことに手を出そうとしているし、出しているからなんです。

 

 

なにより結果が出てない

 

やりたいことが見つかったなら、徹底的にそれ以外のムダを捨てて、それを極めなければ成功もできないし、充実感も得られないとやっと気がつきました

 

 

やりたいことの選択肢が多い時代

僕は高校生で3年間オーストラリアに留学し、大学入ってサークルを選ばず体育会のテニス部に入りました。

割と少数派な選択肢を選んで生きた。

 

一方で、今は世の中が選択肢であふれています

 

Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeで色々な選択肢を見られる時代です。

買うものもやることもいくらでも選択肢があります。

 

将来大手に入りたいって人もいれば、投資家になりたいって人もいるし、はたまたYouTuberになりたいって人る、教師になりたいって人もいます。

 

選択肢がいくらでもあるから、やりたいことを見つけるのが難しいのかもしれません。

 

けど本当にやりたいことを見つけるためには全部やってみることでしか、後から気づけないんです

 

 

あれこれやってみて見つかったら、徹底的に絞る

で、色んなことをやってみてやりたいことを見つけたら、徹底的にそれに時間も労力もお金も全てのコストをつぎ込みましょう。

そうしなければ、極めることなんて絶対にできません。

 

 最近ブログをはじめて半年ほどたつのに、まだまだ結果がぜんぜんでてないことに気がついたんです。

 

同じ半年でも、もっともっと結果を出しているひとはたくさんいます。

 

けど、僕は出せていない

 

 

 

なにがちがうんだろう?

 

 

簡単な話です。つぎ込む時間、労力、作業量が桁違いなんです。

彼らは圧倒的に手を動かすし、暇さえあればブログのことを考えているんです。

 

もっといい記事を毎日書いて、ブログのカスタマイズもがんがんやって、見やすいブログを作るのに時間使わないとムリだわと思ったんです。

 

自分の中の、時間、労力、金とすべての資源をあるひとつのその好きなことに向けて舵を切りましょう。

 

僕は、「同時進行の方が効率いい!」っていうコトバに踊らされてました。

 

最近までブログも成功してYouTuberもいつかはまた再開して株も今からやって大成功してやる!って思ってたんです。

 

でも僕は、完全にシングルタスク人間だし、いつも中途半端に終わる野郎です。

 

完全に思考停止してました

 

 

さっさと1つ選んで極める

大体の人はそうだと思います。

医者にもなってスポーツでも一流になる人がいないように、何かで尽きぬけたいなら両立なんてムリです。

 

最初から挑戦しようとすることすら時間のムダです。

 

今すぐにやりたいことを1つに絞って下さい。

そして1つずつ1つずつ、一点突破して行きましょう

 

 

ムダは徹底的に省く

で、尽きぬけたいならそれ以外のムダは徹底的に省くべき。

とりあえず僕は、Twitterを辞めました。

最近になって自炊も辞めました。

 

ついこの間の春休みまでは、自炊しない大学生はカス!とか思ってたのに、数ヶ月たってまったく自炊しなくなってるんだから本当に将来なんてわからない。

 

どんどんどんどんムダを辞めて、ある1つに絞る時間を増やして行っています。

 

あとはなんだろう。

 

掃除も好きな時間にテキトーにやっていたんですが、日曜日に掃除、つめきり、布団カバーを替えるなどの雑務を全部やるようにしています。

好きなことのやる時間以外の時間は、すべてルーティーン化、徹底的に労力を省くことです。

 

そうすることで時間を作り出して、すべての時間と労力をそこに費やすのが賢いやり方です。

 

僕は

・ブログで今年中に収益5万円

・TOEIC満点

・読書

 

に絞っています。

 

だから暇なときは気兼ねなくYouTubeでひたすら英語の動画を観て、ひたすらに読書してひたすらにブログを書いています。

 

 

まとめ:やりたいことが見つかったなら、それ1つに絞らないと結果はでない

このように、やりたいこと全部やるみたいな考え方はやめましょう

すべて中途半端に終わるだけです。

 

やりたいことも見つかってねーよ!という方は、まずひたすらにいろんなことをやりまくって、やりたいことを見つけましょう。

 

そしたら後は、絞って結果を出すだけです。

僕もブログと英語と読書に絞っているので、これからどんどん結果が出るのが楽しみです。

 

では!